映画『しあわせのパン』

Shiawase300_80_2
映画『しあわせのパン』を観てきました!舞台は、北海道・洞爺湖のほとりにある小さなまち・月浦。宿泊設備を備えたオーベルジュ式のパンカフェを営む夫婦と、その店を訪れるお客さまたちの人生を描く、春夏秋冬の物語です。

映像の1つ1つが丁寧に描かれていて、きれいな景色、人、食べもの1コマにきれいだな~と見ているだけで感心します。女優の原田知世さんのもつ透明感が、思わず見入ってしまうほどキレイで、カフェはもちろん映画全体の雰囲気をひきたてています。

パンを切る音、コーヒーを入れる音など今にも見ていて香りが届きそうな臨場感あふれる感じがして、自分がそこにいて体験しているかのよう。これは食べることが好きな人が作った映画に違いない(笑)!

劇中にもありましたが、「人は乾杯の数だけしあわせになれる」というヨーロッパのことわざがあるそうです。私はパンはそんなに食べないんですけど、パン屋さんとかパンを作る事とか、パンって見てるだけでも好きなんです。なんでだろう?と思っていたけれど、私にとってパンって、幸せの象徴なのかもしれないな~なんてことを、この映画を見て思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『エンディングノート』

http://www.youtube.com/watch?v=55Z4XGtIxcQ&feature=player_detailpage

http://youtu.be/55Z4XGtIxcQ

気になっていた映画を見に行ってきました!『エンディングノート』。定年退職後、余命宣告を受けた父親が、前向きに‘エンディング’に向けて歩んでいく日常を、娘が撮影したというドキュメンタリーです。

なぜだかわかりませんが、どうしても気になって観に行きました。ネタばれになるので詳しくはかけませんが、人は誰でも死に向かって生きているもの。やりたいことをやり残すことなく、自分にとって大切にしたい人・ものに囲まれて、日々を懸命に過ごしていきたいものです。そんなことを改めて考えるのにいい映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE MENTALIST メンタリスト

Wall_0_31

海外ドラマ「THE MENTALIST」の試写会に行ってきました~!

主人公パトリックジェーンは‘メンタリスト’といわれる犯罪コンサルタント。卓抜した観察力、洞察力、推理力を持ち、人の心を操る心理術で凶悪事件の犯人を鮮やかに追い詰めていく、全米で大ヒットした超・心理サスペンスのTVドラマシリーズです。

主演のサイモンベイカーは、映画『プラダを着た悪魔』でプレイボーイなライター役を演じたり、‘最もセクシーな俳優’にも選ばれ、本作で数々の主演男優賞にノミネート。この1stシーズンシリーズが11月10日よりブルーレイ&DVDレンタル開始されます。

普段サスペンスなどはあまり見ませんが、相手の性格や習慣を状況から見抜いたり、カマをかけたり挑発したりして本音を引き出したりと、スマートに事件を解決していく様についつい見入ってしまいました。

サイモンベイカーの、プレイボーイや軽い軟派な男を演じても、どこかで知性を感じさせる魅力にはまりそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『未来の食卓』

映画『未来の食卓』

「green project」のイベントで、映画『未来の食卓』の上映会と、フードコーディネーター田中稔先生のトークショーに行ってきました。

『未来の食卓』は、南フランス・バルジャック村で学校の給食をすべてオーガニックに変えるための1年間を描いた、オーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー映画です。オーガニックライフは少しずつ実践していますが、すべてを変えるのは難しいなあ・・・と感じていて、それを社会で実践していることに何かヒントはないかな?と思って見ていましたeye

地球温暖化や環境破壊も、農業と私たちの食生活、健康に大きな関わりがあるだけに、普段の食生活はとても大切で、次世代の子供を育てる母親・女性の存在は大きいんだということ、そして行動すれば希望は失われないとメッセージをもらい、私なりにできることからやっていこうと、それが未来につながるんだと思いました。

田中先生のトークショーで、コンビニで売られている10か月前のメロンパンがいまだに腐ってないのを見て衝撃でしたけど、今の若い人には、食べ物が腐っているのをあまり見ていないので、中には腐っているのもわからなくなっている人もいるのだとかimpact食品添加物もそうですが、私たちが知らされている情報って少ないんだなと。そんな状況を教えてもらって、何か自分にできることはないかな?と感じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『噂のモーガン夫妻』

Photo

映画『噂のモーガン夫妻』の試写会にいってきました~movieヒューグラントとサラジェシカパーカーが初共演する超豪華カップルの、大人のラブストーリー。

NYで不動産会社の女社長メリル(サラジェシカパーカー)と全米屈指の敏腕弁護士ポール(ヒューグラント)は超セレブカップル。夫の浮気が発覚して以来、冷え切ってしまった夫婦関係を取り戻そうと努力するポール。そんなレストランでの帰り道殺人事件に遭遇してしまってーsign02

副題に「浮気したけど、妻が好き」そんなのアリですか?とあるように、夫が妻の気持ちを取り戻そうと奔走する姿がコミカルに描かれています。その夫をヒューグラントがキュートに演じていてflairさすがはラブコメディーを演じさせれば右に出る者はいない、と言われるのも納得。おもしろかったです~wink

ブログにも多かったように、この1カ月で珍しく映画を4本も観てしまいましたが・・・coldsweats01もうすぐアカデミー賞もあるし、まだまだ観てしまうかもcute

| | コメント (0)

『恋するベーカリー』

映画『恋するベーカリー』観てきました!!movie人気ベーカリーの女性経営者が、元夫と再会し心揺れながらも、自分らしい生き方を手に入れるストーリー。その主人公ジェーンをメリルストリープが演じています。

世界最高峰のパン職人とフードスタイリスト、インテリアデザイナーがコラボレートしただけあって、スタイリッシュで暖かな雰囲気にさすがだな~とワクワクしつつも、もっともっとそのシーンを増やして見ていたかった!!breadbreadbread

「観た後はパンオショコラ(チョコクロワッサン)が食べたくなるよ~」と聞いていたけれど、確かにおいしそうで食べたくなっちゃったbleahしかも出てきた別のメニューも。そのうえ私の場合は、パンを作りたくなっちゃいましたが・・・

思わずパンのレッスンを申し込んでしまいました~coldsweats01パン屋さんていいなあ~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『バレンタインデー』

Garner1 Grace1 Jroberts1_3 Kutcher1 Hathaway1

映画「バレンタインデー」の試写会に行ってきました~heart01大好きなジュリアロバーツだけでなくオスカー俳優など有名ハリウッドスターがいろいろと出演するうえ、「プリティ・ウーマン」「ラブ・アクチュアリー」のゲイリー・マーシャルが監督の、バレンタインをめぐる大型ラブストーリー。

たくさんの登場人物が、実はそれぞれどこかでつながっていた、というストーリーが好きなのですが、それぞれの愛の形があって、意外な人が大切な人だったり、大切だと気付いたりする・・・いくつかの恋・愛のゆくえが描かれていますよ~movie

バレンタインといえばチョコレート、ですが、映画では全く出てきませんでした。花をプレゼントしているシーンは出てきましたが、やはりチョコレートは日本独自の文化のよう。なので女性から男性へ、というのも日本ならではで、一般には‘大切な人へ思いを伝える特別な日’なのです。

みなさんはどんなバレンタインデーを過ごしますか?heart01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『食堂かたつむり』

Photo_2

映画『食堂かたつむり』の試写会に行ってきました~note

柴崎コウ演じる主人公の倫子が失恋して声が出なくなり、田舎に戻って小さな食堂を始めるところから始まる物語。「生きることは食べること」というメッセージと、母と娘の愛を描いています。

メルヘンちっくな世界のタッチの中に、ところところ「現実」が見え隠れする、ほんわか・なごみ感動系の映画でした。母と娘だけに、女性向けかな。よかったですconfident

フード関係の仕事をしている私は、人生を変えてしまうほどの感動を与える食べ物を作ることは理想だけれど、そんな環境にいる自分はどれだけの仕事をしているんだろうと、心が洗われた感じがします。いろいろな気づきもあって、私には見るべき映画だったのかもsnail

しかもなんと、サプライズで、柴崎コウさんと富永まい監督が登場!!shineshine柴崎コウさんは小柄で、飾らない感じでかわいかったheart04

どおりでテレビカメラはあるわ、男性のスタッフが多いはずだわ~と納得。この映画に限らず、最近食べ物に関する映画が多い気がする・・・。ただ気になるだけかしらsign02ほかにもいくつか見たいと思ってますmovie

| | コメント (0)

蒼い狼☆

3月2日、ミッドランドスクエアで映画「蒼い狼」のイベントがありました。

何人かステージに上がっていましたが、やっぱり主演の反町隆史!!

なんというか・・・オーラが他の人とは違う!スターだなって思いました(笑)。

ほかにも松山ケンイチ、若村麻由美(めちゃキレイだった)ら、名古屋にはめずらしくたくさんの芸能人が来てましたよ。

オーラといえば近頃はオーラ写真とかありますよね。色はわからないけどいつも輝いていたいものです。芸能人を見て、なんかがんばらなきゃと思った出来事でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)