湯の山温泉 CAFE COB

初詣に行く途中、湯の山温泉にある『CAFE COB』に行ってきました☆菜食料理をいただけるオーガニックカフェでパスタランチをいただくことに。

いわゆるマクロビオティックな料理だったのですが、野菜の味がちゃんと出ていておいしいサラダとパスタでした。個人的に、最近はなかなか野菜を取れていないと感じていたので、おいしく野菜をいただくと体が喜ぶ感じを久しぶりに味わっていましたchick

料理もさることながら、このカフェはレトロな洋館で造りが面白く、建物内にはカフェには珍しい図書室なんてありましたよ~。それほど広くはないけれど、個性的なお店ですね。

↑駐車場に出ていた看板。温泉街のはずれにあるのですが、空気を吸うだけでもリフレッシュ。余談ですが、スギの木が多くて花粉がパンパン。このあと私は今年花粉症を発症しましたcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊勢神宮へ

思い立って、久しぶりに伊勢神宮へ参拝してきました~!たしか前回行った時も大雪の後、今回も出発するときどしゃぶりの雨で(笑)、少々心配でしたが、伊勢まで日帰りドライブですrvcardash

雨もすっかりやんだころ、伊勢に到着!まずは外宮に参拝してから、内宮へ。境内もおかげ横丁も人でいっぱい!雨が降った後なので、緑いっぱいの境内はしっとり湿気を含んで気持ちいい散歩コースでした。まさしく浄化!?

伊勢うどんをいただきました!極太のやわらかな麺に、タレをからめていただきま~す!久しぶりに伊勢に来たな、っていう実感がsmile


そして、散策して疲れたら、赤福で一服。この時期はなんといっても赤福氷でしょう!!暑さでバテバテの体に、この一杯。本当に生き返りました(笑)。名古屋の百貨店でも食べられますが、やっぱり参拝の後にいただく味は格別です。ここでいただけるほうじ茶もおいしいんですよね~。

このあとおかげ横丁、おはらい町をぶらりしましたが(芸能人一家を発見するなどハプニングもありeye)伊勢神宮は8月でも混んでいるんですね~full

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜へ

横浜に行ってきました~!東京へは何度も何度も通っていますが、実は横浜に行ったのは初めてで、行く前からかなりワクワク★テレビで横浜特集などが1週間前から3番組ほどたまたまやっていて、これは行くしかないな~とconfident 夕方からフリーの時間になったので、念願の横浜中華街へ行ってみました!

横浜中華街の街は、約500以上のお店が集まっていて、とても風水のことを考えて作られた街なんだそう。少しはずれのところから入ったので、今自分がどこを歩いているのかとても迷ったのですが、ぐるぐる回ってわかりかけたころに見つけた『関帝廟』。商売の神様が祭られていて、商売繁盛や交通安全などにご利益がある廟です。夜だったのでライトアップされていて、うわーっと感動したんだけど、日中来たらまた違った様子なのかもしれません。

自分がどこにいるかわかったところで(笑)、中華スイーツを手に入れようと『頂好食品』へ。点心やエッグタルトなど中華のスイーツがテイクアウトできるお店で、念願の胡麻団子を購入。1個から買えるのですが、こしあんが入っていておいしかったです。

このあと、中国雑貨・アジアン雑貨のお店を見たり、中華料理を食べたりといくつかお店を回りました~。なかなかおもしろいところで時間が足りなかったので、今度はじっくり行きたいな~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪 PAINDUCE

先日、大阪に行ってきました~!前回大阪に行ったのは、大阪ドームのみだったので、街歩きをするのは10年ぶりくらいになるのでは…。ちょうど行く地域がパン屋さんが多いところだったので、いくつか寄ってきましたよ。『PAINDUCE』は雑貨屋さんのような店構えで、思わずふらりと入りたくなります。この日もお昼前から次々人が入っていくのが見えました。

名前は忘れてしまいましたが、フランスパンの上にポテトとアンチョビ、ネギが散らしてあって、チーズがかかっているパンです(タルティーヌだったっけ)。カリっと焼かれたパンにアンチョビとチーズの塩気、ネギの風味とマッチしていておいしかったですよ。あとはかぼちゃクリームパン(確かこんな名前)を買って、これもおいしかったです。

店内に入ると、バリエーション豊富で形も面白く、素材の組み合わせや飾り方など少しずつひねりのあるパンなのでついいろいろ買いたくなります。このあともいくつかパン屋めぐりをしたので、今回は少ししか買えませんでしたが、さすが大阪、粉ものの街だけあってとてもレベルが高い!と感じましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊橋 ほっとい亭

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は8月後半から完全に夏バテてしまいshock、ようやく回復してきたところです。

そんな体もバテバテの時期におすすめなのが、やまいも料理。『自然処(じねんじょ)やまいも料理専門店 ほっとい亭』は、豊橋市の石巻山のふもとにあるお店です。

やまいもコース料理の木のコースを注文(写真上)。とろろごはんとやさしい味づけの煮物や卵焼き、おつけものは、身も心もほっとする感じです。

そして、やまいもステーキとやまいものかば焼き。やまいもステーキはアツアツ、ふわふわで、かばやきはサク・ふわ、なんですよ。甘めのタレとマッチして、あっさりいただけます。

けっこう食べ応えもあって満腹だったのですが、さすがはやまいもなので、胃もたれせずからだにやさしいです。

山の中にある古民家は雰囲気もあって情緒たっぷり。玄関先には水車があったり、ヒグラシの音が響いて田舎を思い出すような、なつかしい感じにとても癒されました~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋 めん処庵

大人の遠足noteということで、豊橋に行ってきました~!お目当てはいくつかあったのですが、今話題の(?!)豊橋カレーうどんを『めん処庵』でいただいてきました~!

豊橋産うずら卵がのったカレーうどんの中には、とろろとご飯が入っています。カレーうどんをそのまま味わった後、とろろののったご飯が出てくるので、これをカレーとからめていただきます。お店によりますが、福神漬けかつぼ漬けが添えられていて、これを入れて絡めながら食べると、またまた違った味に!1度で何度もおいしい、カレーうどんなのです。

こちらのお店は、自家製ラー油と焦げたチーズがトッピング。これがまた、いいアクセントになっておいしいです。全国版のテレビにも放映されたそうで、やはり人気店らしくとても混み合っていましたdash

2010年9月末までは、豊橋カレーうどんスタンプラリー2010といったイベントも行われていて、お店によっていろいろタイプが違うようなので、めぐってみるのもおもしろそうですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なばなの里

先日行った「なばなの里」のあじさい・花しょうぶまつりです。あいにくの雨でしたが、あじさいや花しょうぶは雨でもきれいに咲いていて、逆にいきいきしているように感じましたshine

昔家を建て直す前の実家の庭には、けっこう大きなあじさいが植えられていました。かたつむりも葉っぱの裏にいて、子供のころ雨の中遊んだ記憶がありますrainなので、あまりあじさいをわざわざ見に行く、という感覚がなかったのですが、そんなことは吹っ飛ぶくらいの感動で、一面に色とりどりのあじさいや花しょうぶが咲いているのを見ると、すごくすごく癒されて、園内のカフェで長い間まったりしていましたdash

また来年も癒されに行ってこようと思っています。あじさい・花しょうぶまつりは7月4日(日)まで開催されていますよ~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岐阜県海津市 道の駅クレール平田

今流行りの、道の駅に行ってみよう!ということで、岐阜県海津市平田町にある『クレール平田』に行ってきました~。普段は車に乗らない生活なので、道の駅に行ったことも数えるほどしかありませんが、午前中に寄ったにもかかわらずたくさんの人。岐阜県海津市あたりで取れる農産物の直売所があったり、この時期だと植木や花・野菜の苗などが売られていましたbud

レストランも待ちが何組かいましたが、モーニングをいただくことにcafe。カフェオレを頼むとサービスで手作りパンとサラダ、ウインナーのフリッターが付いてきましたsmile朝から満腹です。本当にモーニングっていいサービスだと思いますね~。こちらは席が広くってゆったりとしたソファ席だったので、ついつい長居してしまいそうclock

この辺りはヨモギがよく取れるようで、ヨモギソフトクリームも食べている人がけっこういました!このときふいに買ったヨモギ餅を家に帰って食べたのですが、もちもちでやわらかくて本当においしかった!もう一回食べたいと狙っていますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢21世紀美術館 Fusion21

金沢旅に行ってきました☆お目当ては解禁されたばかりのカニ、ノドグロ、白エビといった新鮮な魚介類と、21世紀美術館ですfuji 

21世紀美術館では、現代アートを一通り見た後、管内にある『Fusion21』というカフェレストランに寄りましたdeliciousパレットランチはパレットに見立てたお皿にビュッフェスタイルで盛りつけるランチ。金沢の人気洋菓子店、メープルハウスの直営店でケーキなんかもいただけます。加賀野菜や地元の食材を使ったメニューだったりして、お皿に盛るとカラフルでした~。おいしかったcherry

そして金沢21世紀美術館の外観。建物の中にも外にもオブジェがあったり、アートを見るというより体験する感じ。寒さは覚悟して行ったのですが、本当に天気が良くて12月とは思えない陽気だったので、気持ちよくて1時間くらい外から眺めてましたcamera

| | コメント (0)

またまた長野へ

またまた長野県に行ってきました!下伊那郡阿智村は紅葉のベストシーズンmapleきれいに色づいていました。トンキラ農園にてお蕎麦とヤマメの炭火焼をいただきましたbleahこのヤマメが頭から食べられるほど骨が軟らかくて、炭火焼だから香ばしくておいしいんですよ!お気に入りです。

毎年秋の名物きのこ汁があって、それを目当てにやってくる人もいるのですが、今年は取れなかったとのこと、残念。来年までお預けです。そのかわりに(?)コーンスープをいただきました☆これもあまくておいしかった!

トンキラ農園は古民家を移築して建てられているのですが、伺った時は写真のように、かきがいっぱい軒下につるされてました!!きれいだったので思わずパチリcamerashine

| | コメント (0) | トラックバック (0)