ホットカフェショコラ

もうすぐバレンタインですね~heart02実は私はパティシエにもかかわらず、そんなにチョコレートを食べるのが得意ではありませんし、チョコレート系ケーキもあまり食べないんですcoldsweats02チョコレートケーキを作る時も、あっさり目で作って柑橘系やベリー系のフルーツと組み合わせたりします。もちろん、高級チョコレートをちょこっと食べるのは好きなんですけど、たくさんは食べられないんです(お値段もするしね)。

ホットチョコレートはおいしいんだけど、エスプレッソカップで飲んでも胃にもたれてしまう・・・、でもちょっとほっとできるような甘めのドリンクを飲みたい、けっこう疲れているときはこれがおすすめ。ホットチョコレートをコーヒーで割ったもの。これなら後味さっぱりでイケますよ~note

〈ホットカフェショコラ〉

①牛乳1カップを温め、細かく刻んだビターチョコレート50gを溶かす。

②エスプレッソまたはコーヒー(濃い目)70ccを①に入れて混ぜ、好みのお酒(バニラエクストラクト、ラム、ブランデーなどを少々)で風味をつけてできあがり。

チョコレートやコーヒーとのバランスはお好みで!ミルクの代わりに豆乳で作ってみてもいかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

2011年、あけましておめでとうございます☆2010年はいかがでしたか?私は楽しいこと、嫌なこと、嬉しいこと悲しいこと、いろんなことがあった1年でしたが、「結果のでる年」だったので、これが自分にとってベストなのだ、と受け止めていますcherry

さて、最近ハマっているのがチャイ。インドのスパイスティなんですが、あればどこでも注文してしまっています。なんで今さらなのか自分でもわからないんですが、すごくマイブーム。けっこうお店によって味が違うんですよね、チャイって。この時期は体が冷えるので、いわゆる「しょうが紅茶」はよく飲んでいたんですけど、どちらかっていうと健康のために飲んでいた感じ。チャイにもショウガは入っているんで温まるんですが、すごくリラックスできる。おいしいな~って思うってことは、疲れているのかな?

家で作っている〈チャイのレシピ〉

①150ccの水にショウガスライス2かけ、シナモン・クローブ・カルダモンを各2,3振りして沸かす

②茶葉(ティーパック)1袋入れて煮だす

③砂糖Tスプーン2.3杯、牛乳150ccを加え、沸騰直前に火を止めてこす

スパイスはお好みで、黒コショウなんか入れてもいいかも

今年もなりたい自分に向かって楽しく過ごしたいと思っています☆よろしくお願いしますhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)