南青山 まめ

またまた美容師さんおススメの和菓子店「南青山 まめ」。「おいしいから寄ってみて!女性の和菓子職人みたいよ~」と聞いていて、何度か足を運んだものの、たどりつけなかったりお休みだったり、売り切れだったりと、今回ようやく行けたのですnotes

豆大福とわらびもちを買ってみました。豆大福は種類の違う豆を使って食感の変化を出していたり、あんこも品のいい甘さで丁寧に作られているなあ、といった印象。わらび餅は皮が薄くて、黒糖のあんこがたっぷり。双方とも品が良く、でもひねりもきいていて大きさも小ぶりで甘みもちょうどいい。ほっこり癒されて、なかなかいいものを教えていただきました。

この日はお昼頃に行きましたが、絶えずお客がきれず見る見るうちに和菓子がなくなっていましたよ。次回はほかの和菓子を食べてみようと思っていますlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京日帰り旅②AOYAMA Francfranc 

表参道はだいたい東京に行くたびに寄りますが、表参道の交差点から青山通りを外苑前に向かって歩いていると、大きなfrancfrancのshopを発見eyeいつの間にできてたの~!と、大好きなお店だけに、テンションが上がりますupupup

どうやらオープンしたばかりの、francfrancのフラッグショップだったようで、写真には写っていませんが、ショーウインドウのなかに大きな白クマがいます!

デザインのすっきりした感じが好きなんですが、店内に入ると、もっとテンションが上がります。インテリア小物中心に、いくつか買っちゃいました。もちろん予定外です。どうやら期間限定のSHOPだそうで、隣にはカフェやマサラダドーナツのお店もあります。次回寄るときは時間をとらなくっちゃ!

渋谷からこのお店の前までバスが運行されていて、そのラッピングバスもキュート!特に表参道は、行くたびに何かが変わっているので、面白いところですcuteエイベックスの本社前も工事が終わっていて、ライブハウスでは?と噂のハコに、大きなテレビ画面がついてました。次回行く時は何ができているかなshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京日帰り旅①柴又帝釈天

今回行ったことのなかった柴又へtrain。おっと、改札出てすぐ柴又駅前で寅さん発見!!渋くてカッコイイ!

駅前から帝釈天まで思ったより近くてすぐでしたが、ぶらっと参道を歩いてみました。朝9時ごろだったからか、あまり人もおらず、空気が澄んでいて気持ちよかった~!参拝してみて、心が洗われる感じでしたclub行くまで知りませんでしたが、柴又帝釈天は日蓮宗のお寺です(しまった、手を叩いてしまった)。帰りに遠足か修学旅行で来ていた中学生たちに会って、なかなか渋いとこ寄るのね~と感心。

参拝したら小腹がすいたので、草団子を買い食いしました~。お店はたくさんあるので、迷いましたが、おばちゃんがささっとあんこをつけてくれて、柔かくておいしかったdelicious写真を撮ってたら、「もっときれいにあんこ塗ればよかった」って言ってました(笑)思ったよりも柴又は遠かったけど、空気が澄んでいてまた寄ってみたいですfoot

| | コメント (2) | トラックバック (0)