東京日帰り旅③増田屋

表参道に行くと、お昼によく寄るお蕎麦屋さん『増田屋』。この日はもともと行くつもりはなかったのですが、表参道についたらゲリラ豪雨のような大雨が降り、すっかり冷えてしまって暖かいおそばが食べたくなって寄りました~。

初めて食べた野菜天ぷらのおそばです。一口大の野菜のてんぷらがたっぷりのって、食べ応え十分。今回もおいしかった☆東京行くと思うんですが、お蕎麦の美味しいお店が多いんですよね!ついつい寄ってしまいます。

そういえば、夏でも暖かい蕎麦を食べていたので、こちらで冷たいお蕎麦食べていないな…。次はざるそばにしようと思ってますdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

築地 たねいち

今まで1,2回しか行ったことない築地ですが、なぜだか‘海鮮丼’が無性に食べたくなっていて、添乗員をしているバンちゃんにオススメを聞いて行ってきました~run食事処・海鮮屋『たねいち』。

築地にはお寿司屋はもちろん、海鮮丼やさんですらたくさんあって、どこに入ろうか迷いますが、こちらのお店は築地場外にあって日比谷線築地駅から近いので、場内ほど混み合ったところを通らずにたどりつけます。

海鮮丼といってもまぐろ丼、イクラ丼、サーモン丼、ねぎとろ丼などなどたくさんありましたが、せっかくなのでたくさん具ののった海鮮丼と岩のりのお味噌汁をいただきましたsmile

マグロ、ウニ、タコ、カンパチ、イクラと卵焼きが贅沢にのったどんぶりで、とくにウニ・イクラがおいしかったです~!この日は岩のりのお味噌汁とあら汁が選べました。

平日の午前中でしたがやはり築地は活気がありものすごい熱気。珍しい食材もところどころで見つけたりと散策も楽しいnote土曜日は外国人をはじめ観光客も多く、場内は移動するのも大変なのだとか。そんな中さっと寄りやすくておいしいものが食べられるこちらのお店はうれしいですね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表参道 BROWN RICE CAFE&DELI

写真がピンボケで見づらくスミマセン! 

表参道はカフェはもちろん多いですが、マクロビオティック(玄米菜食)やビーガン(菜食主義)など食にこだわった健康志向のお店も多いところ。今回は「BROWN RICE CAFE&DELI」に、前述のミスティさんとご一緒しましたsmile

こちらは“WHOLE FOOD”をライフスタイルとして提案するカフェ。「WHOLE FOOD」とは、自然の産物である食べ物を全部まるごといただく考え方。すべての生命体は1つ全体でバランスがとれているので、皮や根もいただくことでおいしさも栄養も余すところなく得られる⇒安心安全なオーガニックのものを食べましょう⇒それらが育つ環境問題も大切になってくる、というわけbud

今回は日替わり定食をいただきました。メイン(この日はジャガイモの煮物)に玄米、お味噌汁、副菜が3種つきます。やはりお野菜がおいしい!大きく切られているので、自然の恵みをいただいているという実感があるのと、量もちょうど良く、やさしい味付けで、食べた後も身体がすっきりとクリーンになる感じrun

自然食レストランにありがちな「こうあるべき」という押しつけではなく、単なるカフェでもない、楽しみながら健康的にご飯が食べられたらなおいいよね、といった提案型の、気軽なリラックスできる空間。近所にあったら、通ってしまうだろうな・・・notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)