湯の山温泉 CAFE COB

初詣に行く途中、湯の山温泉にある『CAFE COB』に行ってきました☆菜食料理をいただけるオーガニックカフェでパスタランチをいただくことに。

いわゆるマクロビオティックな料理だったのですが、野菜の味がちゃんと出ていておいしいサラダとパスタでした。個人的に、最近はなかなか野菜を取れていないと感じていたので、おいしく野菜をいただくと体が喜ぶ感じを久しぶりに味わっていましたchick

料理もさることながら、このカフェはレトロな洋館で造りが面白く、建物内にはカフェには珍しい図書室なんてありましたよ~。それほど広くはないけれど、個性的なお店ですね。

↑駐車場に出ていた看板。温泉街のはずれにあるのですが、空気を吸うだけでもリフレッシュ。余談ですが、スギの木が多くて花粉がパンパン。このあと私は今年花粉症を発症しましたcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

green project(グリーンプロジェクト)

名古屋で行われているロハスイベント『green project(グリーンプロジェクト)』に行ってきました。green projectとは、環境や健康に配慮し、暮らしやすい社会を作る取組みのこと。今回のテーマは「eat local」(地域でとれた農産物を地域で消費する地産地消)。食を学ぶgreen programや地域の農産物を買えるgreen marketなどのイベントが開催されています。こういったイベントは名古屋では珍しいですね。

グリーンプロジェクト http://www.green-project.jp/index.shtml

名古屋で活躍されているマクロビオティックの料理研究家・廣瀬ちえさんや産婦人科医でロハスドクターの吉澤加奈子さんのイベントに参加。気をつけているつもりだったけれど、やっぱり偏っている食生活。そしてそれが原因でおこっている体の不調。それぞれ別の視点から自分の暮らしがバランスが崩れているんだな~と実感して、考えることができたいい機会になりましたclub何よりも、同世代の素敵な先生方と真近で会えて、いい刺激になりますshine 

写真は愛知県産の野菜たち。おもしろいものがいろいろありましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Simple Modern Macrobiotic④

Simple Modern Macrobioticのケーキ講座に参加してきました☆今回は「抹茶のロールケーキ、玄米クレームブリュレ、抹茶ロールケーキ、ガトーマロン」を作りました。

マクロビオティックのケーキのスポンジは固いものが多いのですが、ふわっと仕上がっています。グリオットのシャルロットは酸味がきいていて、豆腐臭さもまったくなかったですcake

やはりおいしかったのは玄米クレームブリュレ。玄米粉の香ばしさがありつつ、マクロスイーツと思えない食感で、みなさんに好評でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラルスイーツ講座in名古屋

ナチュラルスイーツ講座
マクロビスイーツを勉強するため、ナチュラルスイーツ講座に参加してきました☆習ったのは黒すぐりとオレンジピールのタルト、シャンパンクレープ、豆乳ムースゼリーです。

シャンパンクレープおいしかったです!クレープシュゼットだったのですが、もちもちしてて食べやすかった♪マクロビスイーツを作る場合、材料も普通のレシピと違ってくるのでやはりコツがあるんですよね。アレンジの仕方とか教えてもらえて、面白かったです。奥が深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナのパウンドケーキ

バナナのパウンドケーキ

バナナのパウンドケーキを作りました!パウンドケーキを家で焼いたのは本当にひさしぶりで、こちらもレシピはマクロビオティックのスイーツです。

少し粉をかえたり甘さを控えめにしてアレンジしました。出来立ては外側がかりっとして中がしっとりした仕上がり。1日たって食べてみると、粉の旨みを感じられるしっとり重みのあるケーキになっていました。

こちらはなかなか家族にも好評でした。粉の味を感じる・・・なんて今までのスイーツを食べていたら思ったことなかったような気がします。マクロビならではですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺のシャルロット

苺のシャルロット

「CHAYA macrobiotics」の苺のシャルロットをお取り寄せしてみました☆あまりにうまくマクロビスイーツが作れないので、お店のものはどうなんだろう?って思ったのです。

もちろん材料に卵・乳製品不使用で添加物も一切していません。有機JAS認定のものだったり外国製品でもオーガニック認定のものをつかっているこだわりよう。さすがです。

食べてみると、全体的にはさっぱり軽い感じで、重さやくどさはないです。しかもおいしい。またまたさすが“売り物”ですね。マクロビオティックの素材でビスキュイがふわっと仕上がっていて硬くないのです。

家族にも食べてもらう・・・「これなら食べられる」とのこと。やっぱりおいしく作ろうと思えば作れるんだな~と。スイーツをつくる者として、勉強になりました。がんばらねば。

チャヤマクロビオティックスショッピング
http://www.chayam.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)