Simple Modern Macrobiotic⑨

Simple Modern Macrobioticのアシェットデセール講座に行ってきました~。「雑穀とドライフルーツのヌガティーヌ」や「アールグレー風味のムース」などを作って、数種類のデセールを作りました。普通のヌガーはあまり得意ではないこともありますが、雑穀でヌガーを作るとは思いつかない発想で、食べやすかったですimpact

さて、1年以上にわたって通ってきたSMMの講座ですが、今回でいったん終了です。この教室で仲良くなった方々には、知識が豊富で本当にいろいろ教えていただいて勉強になりましたmemoありがとうございました。

この先私はどうするのか・・・全く見えませんが、仲良くしてもらった方々などまたイベントなどで再会したいなと思ってますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Simple Modern Macrobiotic⑦

Simple Modern Macrobioticのポーションケーキ講座に参加してきました★今回は「ガトーフレーズ」「ジュレ・ド・ムロンムロン」「ムース・オ・マンゴー」を作りました。

どれもマクロスイーツと思えないほどおいしかった~。ここまで見た目が普通のケーキと変わらない、マクロスイーツは初めてかもimpact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Simple Modern Macrobiotic⑥

通っているSimple Modern Macrobioticのホールケーキ講座に行ってきましたbullettrain作ったのは「アニバーサリーケーキ」と「玄米とパッションフルーツのシブースト」。ケーキを1人1台仕上げました~。ケーキをナッペするのは仕事で毎日していますが、場所が変わって新鮮だったのか、なぜか楽しかった…不思議ですshine

今年の前半はひきつづきこちらの教室に通います~run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑穀ミックスのドリア

玄米を食べていますが、アレンジしたメニューをと思って雑穀ミックスを使ってドリアにしてみました!雑穀を食べようと自然食のお店に行ったものの、どれを買っていいかわからない…coldsweats01なんとなく体に良さそうなイメージはあるけれど・・・ということで、「雑穀ミックス」を購入。あわ、きび、ひえ、アマランサスのミックスなのですが、便利なものがありますね~(笑)

ホワイトソースの部分を豆乳と白ごまペースト、白味噌で作り、炊いた雑穀ミックスと合わせてソースにします。玄米をケチャップで炒めて、その上にかけてトースターで焼くだけ。思ったよりもツブツブ感が気にならず、食べやすかったですよ~riceball

参考にしたのはこちら

雑穀きれいレシピ

著者:奈美 悦子

雑穀きれいレシピ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Simple Modern Macrobiotic⑤

Simple Modern Macrobioticのムース&ゼリー講座に参加してきました!今回作ったのは「フルーツと寒天ジュレのシャンパンカクテル風、3色ムース、フランボワーズとショコラのガトー、グレープフルーツのテリーヌ」でした。

家で作るとどうしても消えない豆腐臭さ、豆乳臭さがなくて、おいしかったです~notesゼラチンは使わず寒天で固めるので、手早く作るのがコツなのですが、冷蔵庫で数時間冷やす必要がないので、すぐに作れてしまうのもいいかも。思ったより寒天の食感がなかったのも新たな発見でしたnote

いつも楽しむマクロビオティックを提案してくれるシェフは、心強い存在です。まためげずに作ってみますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Simple Modern Macrobiotic③

Simple Modern Macrobioticのグラシエ講座に参加してきました!今回は「ソイバニラアイスクリーム・クッキーサンド、穀物コーヒーアフォガード、ソルベ・オ・フランボワーズ、大葉とジンジャーのグラニテ」でした。

通っている生徒さんから噂だったクッキーは、今まで食べたマクロスイーツのクッキーの中でも一番マクロっぽさを感じなくておいしかった★ソイバニラアイスも豆乳臭さがなくて食べやすく、アフォガードにするとさらにマクロじゃないものと変わらないおいしさ!すごいな~と感心して食べていたら、あっという間に試食がなくなってましたdelicious(笑)

今回は、このブログを見てくれていた地元の方と会うこともできてビックリ!!ありがとうございましたnote

アイスクリームって作るとおいしいんだよね~と思い出し、忘れかけていたのにアイスクリームマシーンがまた欲しくなったのでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Simple Modern Macrobiotic②

Simple Modern Macrobiotic の平田シェフの講座に通っています。今回は焼き菓子の講座で、レストランデザートのメニューでした。「アーモンドチュイールのミルフィーユ仕立て、ヤマトイモのマトファン、びわとりんごのコンポート、プティフール3種」です。

やっぱり今回も、マクロなのにおいしい!!今回のメニューはすぐ食べるからこそおいしいメニューなのですが、マクロの可能性を感じさせてくれるメニューなんです!

どうしても家でマクロスイーツを作っていると、「普通のスイーツのほうがいい」なんて言われるので、かなりめげます(笑)。そしてまた平田シェフから学んで、元気になって作りたくなって、家で試して・・・。またレパートリーが増えたから、今度こそリベンジだわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Simple Modern Macrobiotic

マクロのスイーツを習いに、「Simple Modern Macrobiotic」のパティシエコースを受けに行ってきました。シェフのつくるマクロビオティックスイーツはどんなんだろう?と興味深々だったのです。

行って大正解でした!作ったものは赤いフルーツのスープ、ショコラトーフムース、リンゴタルト、タルトタタンです。今まで食べた中で一番おいしいしおしゃれなマクロビスイーツでした。マクロビオティックでもおいしく作れるんですね~。

講座を主宰する平田シェフはとても気さくな方で直接話をうかがうこともできたし、参加されている方々も意識の高い方ばかりですごく刺激になりました☆その道の第一人者から学ぶというのは大切です♪

会場のキッチンスタジオは雑誌の撮影などでも使われるおしゃれなスタジオ。道具もいいものがそろっていて、こんな中で料理を作ってみたいな~と思わせる素敵なキッチンでした。おしゃれなキッチン欲しい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティック料理教室

地元の自然食品のお店が主催するマクロビオティック料理教室に参加してきました。

本日のメニューは「ひえリゾット、べジロール、白菜とオレンジのサラダ、ごぼうブラウニー」でした。最近雑穀に興味があるけれど、レパートリーがあまりないので困っていました。体にいいのはわかっているのだけどね。

マクロビオティックなのでどれもやさしい味でおいしかったです。ごぼうブラウニーは「ごぼうってなんでいれるんだろう」って思っていたけど、下処理してから入れるので、ナッツ代わりになって歯ざわりがよかった☆

マクロビオティックはまだまだ知らないことだらけなので、理論だけではなくて材料や調理のしかたも独特なのです。いろいろ勉強しなくっちゃ。すべてが新鮮に感じた料理教室でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんのケーキ

マクロビオティックスイーツ作りにはまっています。みかんのケーキを作りました。

普通のスイーツレシピでもなかなかみかんのケーキはなく、たまたま見つけたマクロビレシピ本にのっていて挑戦してみることに。

ほんとうはみかんのシフォンケーキなのですが、シフォンケーキのようにふわっとは仕上がらず、やわらかいマドレーヌみたい。

このみかん、三重県のすぎもと農園から取り寄せているものなのですが、すごく甘い!おいしい!この冬のマイヒット商品です。

マクロビレシピを参考にした本はこちら

エリックのマクロビオティック・スイーツ エリックのマクロビオティック・スイーツ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)