中川区『御菓子処せんのんじ』

毎日暑いですね~。35℃超えがこうも続くと、ちょっと耐えられなくなってきました。どうしてもどうしても食べたくなって、たぶん今年最初で最後であろう、かき氷を和菓子やさんで食べてきました『御菓子処せんのんじ』。

氷ののぼりに誘われて入り、抹茶味にミルクをトッピングしたかき氷を注文。表面に抹茶がかかっていて、3分の1くらい食べると、汗がすっとひきました。この氷のおすすめは、なかに水まんじゅうが入っていること。金時をトッピングすることもできるのですが、冷えたあんこが口休めにもなり、なかなかおいしく食べ切れました~!食べた後しばらく涼しくすごすことができましたよhappy01

かき氷のほか和菓子をお茶とともにいただくことができ、冬にはぜんざいが登場するそうなので、寒い時期にもよってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伏見 蔵人厨 ねのひ本店

伏見でランチすることはほとんどなくて詳しくないですけど、ここは知っていた『蔵人厨ねのひ本店』に行ってきました。ねのひで有名な盛田株式会社本社の隣にあるお店です。おばんざい膳をいただきました。とろろにお豆腐、ちりめんじゃこなど漬物数種がまず通されます。漬物はおかわりができるのだとか。

そしておまちかねのおばんざい盛り合わせ。惣菜4品に卵焼き、本日の一夜干しがつきます。これに野菜たっぷりの根菜汁とごはんがつきます。おかずも多いし、これだけ食べたら満腹!いろいろ食べたい女性にはもってこいです★一緒に行った方によると、ミッドランドのお店より、こちらの本店の方がいいよ~とのことでした。このおばんざい膳は限定なので(20か30食)、早めに行かれるのをオススメしますよ~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Kawabun Nagoya


会社のグルメな先輩方と、『The Kawabun Nagoya』に行ってきました!カワブンといえば、老舗料亭河文で有名ですが、新しくできたイタリアンレストランのようです。1Fのダイニングでスタンダードコースをいただきました☆

前菜は「モッツアレラチーズと水ナスのインサラータ」(写真上)、本日のスープ(忘れてしまった)、「カラスミとカジキマグロのスパゲッティーニ」、そして

「マンガリッツアー豚のソテー 新玉ねぎソース白ワイン風味」!そうそう、食べてみたかったんですよ、ハンガリー王室御用達のマンガリッツアー豚。濃厚でジューシーな、パンチのきいた豚でした!メインはお魚とお肉と選べますよ~。

そして、選べるデザートはティラミスをいただき…満腹満足です!客席からみえるオープンキッチンで、お料理は若い料理人ばかりだったからか、ちょっと塩分が多めだったかな~。

何よりおしいのは、古民家で中庭も広く、雰囲気たっぷりで素敵な場所なのですが、この日も満席。(別の日、昼・夜それぞれに行った友人もそうだったらしい)せっかく雰囲気がいいのですが、混んでいるのでガヤガヤしていて、食堂みたいな感じなのが惜しい・・・。サービスもよかったので、そこだけが残念でなりません。ゆったり優雅に(?!)食事したかったなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼎泰豐

久しぶりにタワーズの『鼎泰豐』でランチです。12時前に行ったのだけど、待ちましたよ~。いつも混んでますね。

やっぱり小龍包のついたセットにしようと、「酸辣湯麺と小龍包のセット」にしました~。なんか酸辣湯って聞いただけでそれにしてしまう(?!)優柔不断な私にはとっても珍しいメニューです(笑)。

個人的には、もう少しパンチがきいていてもいいかな~と思う味ですが、やはり食べやすくしているのだな~と思います。出てくるのが早くてびっくり!ランチにはありがたいですね。ビジネスマンが多かったのは、そこも魅力なのかな・・・。

たぶんいつもこのメニューなので、今度行く時はまた別のものを食べてみます(忘れなければ・・・)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今池 炭火やきとり きんぼし

久しぶりに焼き鳥を食べに行ってきましたぁ~。今池にある「きんぼし本店」へ。このあたりへはあまり行きませんが、友人Mちゃんの「ワインも飲めるやきとり屋さんがあるよ~」とオススメだったので、行ってみることに。

スタンダードなやきとりもありますが、創作系も多く、変わりダネ中心で(?!)いただきました!上は羊の香草焼き。臭みなくジューシーで、付け合わせのキャベツがススミます。

これはトマト。串にしてもおいしいです。野菜は他にタケノコとかアスパラ肉まきなどいただき、ウズラの卵もアンチョビがきいていておいしかったです。

たまたま行った日は平日で男性が多かったですが、きれいなやきとり屋さんで、野菜の串ものがいっぱいあったりするのも女子には嬉しいですね。ワインも豊富だし、お酒も好みのものがあったので、また行ってしまいそうですbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

mielの焼きドーナツ

パン好きの‘先生’からの情報で、なかなかおいしかったですよ~と聞いていた『miel』の焼きドーナツ。JRナゴヤタカシマヤ店の地下1Fで買ってみました。名駅ドーナツ戦争?!といわれるお店の1つです。

この日気になったのは、クッキーショコラと焼いも。クッキーショコラはココア風味のドーナツ生地にチョコレートクッキーとチョコチップが練りこんである甘めのもの。焼いもは中にごろっとサツマイモが入っていて、ごまのプチっとしたアクセントもGOOD。もっちりしていて、私は焼いもが好きな味heart02

油で揚げていないのであっさりといただけます。プレーンやココア、ラムレーズン、大納言、シナモンなどあって、通販でも買うことができます。実は‘先生’から勧められるまで、焼きドーナツは最初に食べた別のお店のドーナツがイマイチだったので、敬遠していました。今回久しぶりに焼きドーナツを食べましたが、見直せてよかったですdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐料理八かく庵 名古屋セントラルタワーズ店

ダイエット中のバンちゃんから、「ヘルシーなものが食べたいっ」とのリクエストがあって、『八かく庵』にて豆腐料理をいただいてきました~delicious

豆腐料理のコースが各種あるのですが、今回はおとうふ三昧コースの『おこしやす』をいただくことに。そば茶ときらずあげをいただいた後、京都藤野の豆乳とできたてのおぼろ豆腐が通され、続いて前菜はおばんざいや変わりダネの豆腐でした。おぼろ豆腐は追加していくらでもいただけるのだとか。豆乳はお豆の味が濃くて、でもさらっといただける感じ。

そして、豆腐と揚げ湯葉のサラダ、豆腐と生麩の田楽に、メインの京とうふ鍋とお豆腐メニューが続きます(写真下)

揚げものは、ジャガイモ饅頭のあんかけで、ジャコ山椒ご飯とお味噌汁と、ここまでで豆腐料理でもう満腹。ですが、しめのデザートで和菓子とお茶までついています。久しぶりの京料理におなかも目も大満足でしたが、胃もたれしないのも、豆腐ならではですねnote

さて、こちらはそのときバンちゃんから頂いた、クリスピークリームドーナツ。まだ名古屋では行列ができています。バンちゃんありがとうheart01heart01heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KAKOのランチ

最近喫茶「KAKO」に寄ることが多いのですが、薄焼き卵ののったパンサラダのランチをいただきましたpig出てきて、大きな皿に高~く盛られた薄焼き卵にびっくり!impact

決して右にあるパンが小さいわけでもなく、寄って写真を撮っているというわけでもありませんw(゚o゚)w

KAKOのランチはいくつか種類があるのですが、他のメニューにつく「ミニサラダ」も‘ミニ’ではないんです。ランチのときは相席になるのですが、テーブルにのりきらないほどのボリューム!いつも混み合っているのも納得です。

気になるモーニングも寄ってみたいお店の1つですbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)