中村区『てっぱん大河チカマチラウンジ店』

行ってまいりました、名駅にできた新しいグルメスポット『チカマチラウンジ』。名古屋クロスコートタワーの地下にある飲食店街です。連日大盛況とは聞いていましたが、確かにたくさんの人でした。今まで名駅にはなかった、海老フライで有名な『まるは食堂』なども入っていて賑わっています!

その日お好み焼き気分だった私は、『てっぱん大河』へ。お好み焼きランチをいただきました。お店の方が焼いて持ってきてくれます。関西風お好み焼きで、あっさりしていてペロッと食べられました。カウンターもありますが、案内された4人席もソファでくつろぐことができます。

チカマチラウンジの半分くらい?はドアのないオープンな作りになっているので、大衆居酒屋ストリートの雰囲気を味わえます。ワイワイ飲みたいときはいいかも。やはり夜に行ってみたいですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熱田神宮『宮きしめん』

このあたりに行く用事があったので、熱田神宮に参拝してきました!熱田神宮に行くと寄るお店があるのですが、その1つがこちらの『宮きしめん』。熱田神宮の境内にあるお店です。

そういえば、夏に熱田神宮に来たことなかったなあ…と気づき、夏季限定の『冷やし宮きしめん』を初めていただきました!いわゆる「ころ」と呼ばれるもので、冷やしたきしめんに冷やしたつゆがかけてあります。厚くてもちもちしたきしめんは弾力があって、関東風のだしにネギとシイタケがのったシンプルなものでした。名古屋めしの1つであるきしめんですが、けっこう店によって味が違います。

また、こちらのお店は「ざるきしめん」や「冷やしきしめん」(氷水にうかべたきしめん)もあります。注文時にはご注意を。

そしてこちらは、熱田神宮の境内にあることもあって、熱田の森の中でいただくことができるので、伺った日は35℃のとても暑い日でしたが、緑いっぱいの中で涼しく過ごすことができました。都会のオアシスのような癒しスポットでしたよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄板スパゲティ☆

6月に入って胃を壊しまして、なかなか食欲がわかない日々を過ごしておりました。でも気づいたこと、「食べる楽しみがないと私はツライ」。楽しみが大きく削られてしまって、改めて食べるって大切なんだと実感しました。もともとこの梅雨の時期は体調も崩しやすいですが、胃腸の調子も弱るときなのです。みなさまもご自愛くださいね!

そんな大きく胃を壊してしまう前に、鉄板スパを食べに行きました!!なつかしい、というほど昔にたくさん食べた記憶はありませんが(笑)、ここ数年無性に食べたくなる時があります。イタリアンでスパゲティを食べながら、「どちらかというと、鉄板スパゲティの気分だったな」なんてこともありました。

昔勤めていた会社の上司(東京出身)が「名古屋にいるからには絶対食べたい」と、お昼に食べに行ってから、気にいってなんども通っていたなあ・・・。このあたりでは喫茶店で食べられるのが、全国的には珍しいようです。

太めの弾力のある麺に、こちらのお店は魚肉ソーセージと玉ねぎが入っていて、わりと薄めのケチャップ味。鉄板で麺の焦げたところがなんとも香ばしく、食欲をそそります。

猫舌なので鉄板モノは実は苦手だったりするのですが、それをふぅふぅ冷まししながら食べる、それが楽しかったりするんですよね。
若いころはあんまり興味がなかったんですが、ちょっと味覚がかわってきたかしら?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋駅西 BAR ALEGRIA


前の職場の仲良くさせてもらっている上司に、「スペイン料理どう?」と誘われて行った『BAR ALEGRIA』。名古屋駅の西側にある、スペイン料理のお店です。

ここ数年で本当にスペイン料理屋さんが増えましたね~!私は生ハムやサングリアが大好きなので、スペイン料理屋さんが大好き。もちろんこちらでも注文しました!!上司お勧めのエビのガーリックオイル煮も、バケットにひたしてオイルもたっぷりいただきますsmile

そして、お待ちかねのミックスパエリア☆ここのパエリアはこんなに具がたっぷりのっていて、しかもかなり絶品です。いろんなお店のパエリアを食べましたが、ここまでのものはなかなかないですね。なのでここに行ったらマストですheart

サングリアも自家製で赤・白両方あります!

オープンテラスになっている席も、仲間とワイワイやっている人たちもいて、楽しそうでした!また寄るであろうお店の1つですwine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

瑞穂区 菓匠 花桔梗

先月末、名古屋駅の「Sweets Lovers」に出店していた、瑞穂区にある『菓匠 花桔梗』。なかなかあの辺りまでは出かけることはないので、狙って買いに行きました!

写真の『栗餅』がどうしても食べてみたくって・・・。くりきんとんは数あれど、それを大福にするなんて、どんな感じだろうと。

ふわっふわの大福の皮に、くりきんとんあんがたっぷり包まれています!なんて贅沢なんでしょう。くりきんとんのあんに負けないくらい、この皮がふわふわで柔らかく、食べたことのない食感の大福でした★

実はこのお店、2度伺おうとチャレンジしたのですが、なぜかたどりつけず…。ようやく食べられたので嬉しかった!次こそお店に伺いますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小倉トースト

休日の朝は、よくモーニングを食べに喫茶店に行きます。コメダにもいくし、地元の人しか知らない喫茶店に行ったりもします。おしゃれなカフェでもモーニングやってるところありますね。いつもはだいたいトーストかサンドイッチ、フレンチトーストとかを選ぶんですけど、初めて小倉トースト食べました★

朝から甘いものは・・・なんて思っていましたが、意外に軽いです。バタートーストとかのほうが、腹もちがいいのかもしれません。あとはゆで卵はどのお店でもよくつきますね。お店によってはサラダやヨーグルト、ちょっとしたお菓子、その後お茶なんか出してくれるところもあります。

昔はこのモーニングサービス、全国共通だと思っていました。名古屋周辺だけなんですよね。地元の誇れるsign02、嬉しいサービスですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりしたこと

昨日行ったとある居酒屋で、びっくりしたことがありました。

料理を何品か注文して、取り皿で取り分けようと、1枚使って次の皿を見たら・・・洗われていない!えっ~と言葉もなくして固まる私。

店員に言って代わりの取り皿をもらいました。そしたら、またまた2枚目が洗われていない・・・。もうびっくりして絶句、っといったことがありました。

同行者が怒って指摘して、「どうしてこんなことが2回もおこるのか」というと、「忙しかったからかもしれません」。とのこと。え、なんですって?

月曜日で店内どう見てもガラガラで空いていて、忙しいと? 説得力全くありません。

1度ならまだしも、2度もあることはそうそうありません。しかも割と客単価の高いお店でこれでは、再訪はもちろんあり得ません。

同じ飲食サービス業についているから、そういったお皿を洗っていないということ自体あり得ませんが、ミスが起きた後のフォロー、ケアってとても大切だと思うんです。だからこそスタッフがいるわけですし。それも納得いくものではありませんでした。

ただ、怒って店を出てもよかったのですが、怒りにエネルギーを取られたくなく、その場を楽しく過ごそうと思ってやりすごしましたが、それがはたしてよかったのかどうか・・・。

みなさんはこんなときどうしますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

The Kitchen Salvatore Cuomo Nagoya

久しぶりのイタリアンディナーです。JRセントラルタワーズ12F『The Kitchen Salvatore Cuomo Nagoya』に行ってきました~。

いろいろ食べたかったのでプリフィックスコースにしたのですが、こちらは自分の好きなものがオーダーできるコース料理。量も少しずつでてくるのかと思いきや、普通の量で出てきたので、けっこう食べ応えありますpig前菜はバーニャカウダー、ピザは4種類のチーズを使ったクアトロフォルマッジ、パスタはオマールエビのリングイネ、メインは和牛サーロインをいただきましたfull 前菜の時点で野菜がもりっと出てきたので、早くも満腹気味・・・coldsweats01 ピザ、パスタともに久しぶりに好みの味をいただきましたsmile

そしてデザートはリンゴのタルトタタン。奥は洋なしのミルフィーユです。盛り方や器に目がいってしまいますが、参考にしたいな、と思います。

この日はバースデーのお祝いが多くて、3件ほどバースデーソングが歌われていました。この日はパーティーも多くて、なかなかお店の予約も取れず、あちこちでおめでたい日だったみたいです。Happy Helloween~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福臨門酒家

勤務先の会社のグルメな人たちの集まり‘美食会’メンバーのお誘いを受けnote、ミッドランド41階の『福臨門酒家 名古屋店』に行ってきました。誘われてからというもの、楽しみで楽しみで。

紹興酒で乾杯し、前菜の盛り合わせのあとに通されたのが、こちらの五目入り冬瓜スープ(写真上)。おだしがしっかりきいていて具だくさん。これを取り崩し、きれいに分けていただきました。

つづいて、点心4品。こちらはエビ入り餃子。皮が薄くてぷりっぷり。

こちらはニラまんじゅう。皮がカリカリで中身はジューシー。あとは小龍包と春巻きもあって、どれも肉汁・あんがぎっしりで、キレイで本当においしいです。毎日点心師が朝から仕込んでいるらしく、丁寧に作られていて感激しました☆



その後、骨付きバラ肉の揚げもの、野菜の炒め物のあと通された、蓮の葉で包んで蒸しご飯。中華のスープで炊いたおじやのようなもので、これも美味!ホタテのだしがしっかりきいていて、満腹なはずなのにぺロリ完食しました。もっと食べたかった!

デザートはゴマ団子と杏仁豆腐。ゴマ団子のあんはレンコンのあんで、珍しかったですがこれもまたおいしかったですdelicious

特に点心がおいしくて、これを食べたら他のものが食べられないかも、と思えるほど衝撃のおいしさでした。丁寧に仕事をしているな、と感じて、同じ職人として頭が下がります。おいしいものを食べると、ココロも喜びますね~。ごちそうさまでしたrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海老飯店 名古屋店

GW中は全く休みなく、ひたすらお仕事の私でしたが、そんな連勤中ぜったいリフレッシュしないともたないわ、ということでミッドランドスクエア4Fにある『上海老飯店』でディナーしてきました☆淮海(ホワイハイ)コースの冷菜盛り6種を食べたら、おまちかねのフカヒレスープ翡翠仕立て。青のりとフカヒレのスープでした。フカヒレたっぷりhappy02

つづいてヤリイカの黄ニラ炒め、黄ニラがシャキシャキでおいしかった!

こちらは醤汁肉(ジャンツーロウ)という中国伝統の豚角煮とか。上海産の壺に入って通され、取り分けてくれました。かなり濃厚な味付けです。

上海小籠包を食べた次は、「本日の魚と浅利の香り炒め煮」。アサリのダシがきいていあっさり、でもフカヒレスープを飲んだので、このあたりで胃がギブアップ気味sweat01

そして海老入り伊府麺。伊府麺とは卵麺のことだそう。満腹でしたが、1口食べると昔行った香港を思い出して、見た目よりもくどくなくてやさしい味でした。

デザートは杏仁豆腐で、生クリームの入ったトロトロ系。満腹、といいながらもしゃべりながら食べちゃいましたfullGW最終日だったせいか、遅い時間に入ったこともあり、ゆっくりできました。凍頂烏龍茶もおいしかったし、元気な時に行って次こそは完食したいな、と思ってますgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)