リフレクソロジー

疲れがたまってるなーと思うと行っている、リフレクソロジーのサロンがあります。どのスタッフもとても感じがよくて、熱心に施術してもらえるのでお気に入りのスポット☆そこでリフレクソロジーの講座を受けてきました。
 
リフレクソロジーとは“反射学”。体全体が手足に反射投影されている考え方なのです。なので足の裏に反射区があって、触って痛いところが弱っているというわけ。
実際やってみると、マッサージしたほうの足だけ温かくなって、血流がよくなるのが分かりました。思っていたより難しくなくて、オリジナルのカルテまで作ってもらえました☆
あるスタッフは「足を触らなくても、見ただけでその人の悪いところが分かる」とのこと。すごい!
これから仕事が繁忙期に入るので、セルフケアしていかなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッピングとディスプレイの講習

『フランスのラッピング技術とディスプレイ技術の特別講習会』に行ってきました☆

ラッピングの講習は日本人の先生しか受けたことがなかったのです。フランスの現場で、しかもフード専門で活躍する人から直接教えていただけるので、ぜひとも参加してみたかったのです!

勉強になったことは・・・いっぱいありました。なんといっても色使いが違うし、立体だし、今まで習ったものとは全然違って目からウロコでした。講習についていくのに必死☆かなり充実感がありました。

講師のマダム パトリシアはもちろんフランス語で、講習は通訳さんがついていました。その通訳の時間がすごくもったいなくて、直接フランス語が聞けたら不自由しないのになって・・・。フランス語を勉強しようかなーと思うのですが。

でも、英語もできないのでまずは英語をなんとかしなくちゃね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和~華道~

華道
華道・池坊のお稽古に行ってきました。華道デビューです☆

『自由花』なので、堅苦しい決まりごとはないらしく、思うがままに花を生けてみました。いかがでしょうか?!

やってみた感想は・・・フラワーアレンジメントよりも私は好きかもしれない(笑)。空間を埋めるフラワーアレンジメントより、空間をつくる(いかす)生け花のほうが。

とっつきにくそうって思ってたけど予想以上に楽しくて、はまりそうです。やっぱり日本人なのかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和 ~茶道~

日本人なのに日本の文化や作法を知らない!これではダメだ!!と思って茶道を体験してきました。習いたいけど、今さらもう遅いんじゃ・・・なんてずっと二の足を踏んでいたのです。

体験講座には10人くらい来ていて、どうやら一番年上ではなかったよ(ホッ)。基本用語の説明を受けて、お菓子を頂き、抹茶を立てていただきました。抹茶は苦くなくて、美味しかったよ。←高いものだからかな?

教わった2人の先生はおそらく30歳代と思うけれど、茶道20年習っているとか。着物を着て、髪の毛を結っていて、立ち振る舞いが凛としていて素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)