« 本「たった1ヶ月できれいになれる奇跡の法則」/西村有紀子 | トップページ | 植田『ブーランジェリー はぴぱん』 »

大垣『金蝶園総本家』

連日暑い日が続いていますね~。みなさまバテてはいませんか?冷たいものを取りすぎたりして体調くずされていませんか?

そんな今の時期にお勧めのスイーツが、大垣名物水まんじゅう。大垣まで買いに行くつもりでしたが、たまたま名古屋に寄った際に『金蝶園総本家』が催事で出店されていたので運良く買えました!

なぜお勧めなのか、というと、薬膳では、水まんじゅうに使われているくず粉には発汗解毒、解熱作用があり、小豆には体内の湿気と熱を取る作用があること、また甘味は胃を保護する作用もあるので、熱中症になりやすく体のバテがちなこの時期にはうってつけのスイーツなのです!

かき氷も食べたくなりますが、1杯食べられなくて頭が痛くなってしまったり、冷えすぎて外の気温との差に体がしんどくなりがち。その点水まんじゅうなら、口の中に入れるとスッと溶けていき、負担が少ないですし、これほどの作用があれば嬉しいですよね。

いくつか食べ比べしましたが、私はここの水まんじゅうが好きですね。おもたせにも喜ばれます☆

|

« 本「たった1ヶ月できれいになれる奇跡の法則」/西村有紀子 | トップページ | 植田『ブーランジェリー はぴぱん』 »

コメント

水まんじゅうは見た目も涼しくて、この季節に合ったお菓子だね☆

今までで数回しか食べたことないけど、この夏中には食したいな♪

投稿: ミキマル | 2012年8月 7日 (火) 03時42分

私も久しぶりに食べたよー!
毎年必ず食べてるよ☆

和菓子にはまろうかと思ってマスcoldsweats01

投稿: ジュン | 2012年8月 7日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/263784/46518425

この記事へのトラックバック一覧です: 大垣『金蝶園総本家』:

« 本「たった1ヶ月できれいになれる奇跡の法則」/西村有紀子 | トップページ | 植田『ブーランジェリー はぴぱん』 »