« 3uno1ナイト営業で | トップページ | 鉄板スパゲティ☆ »

みょうがぼち

『みょうがぼち』ってご存知ですか?

岐阜県美濃地方中西部~西部に初夏のころ登場する郷土菓子で、少し米粉入りの小麦粉の生地に、ソラマメのあんが中に入っていて、みょうがの葉に包んで蒸したもの。

今回食べるまで、全然知りませんでした!実際このあたりを車で走っていると、和菓子やさんのどこでも『みょうがぼち』の張り紙だったりのぼりをみかけます。地元では有名なお菓子のようです。

最初友人に聞いた時、みょうがをあんにしているの!?って聞いてしまったくらい。岐阜に近いところに住んでいますが、まだまだ知らないものってありますね~。

もちもちとした独特の生地にソラマメの甘すぎないあんが、なんだかクセになる組み合わせ。このあたりにこの時期行かれたら、ぜひ食べてみてくださいませ。

|

« 3uno1ナイト営業で | トップページ | 鉄板スパゲティ☆ »

コメント

「みょうがぼち」初耳!
ワタシも全く知らなかったよー

ネーミングがインパクトあるね☆
一度、食してみたい郷土菓子だわ♪

投稿: ミキマル | 2012年7月12日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/263784/46041118

この記事へのトラックバック一覧です: みょうがぼち:

« 3uno1ナイト営業で | トップページ | 鉄板スパゲティ☆ »