« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ごパン焼きました☆

今日はホームベーカリーで「ごパン」を焼きました!わが家のホームベーカリーは、炊いたご飯を入れてパンを焼くことができるのですが、何パターンかレシピを試してみて、味と出来栄えが安定してきましたhappy02なぜか我が家では、ごパンが一番人気。外側カリッと、中はもっちり仕上がるからでしょう。

パン屋好きな私ですが、毎日パンを食べないのです。みなさんはどうですか?

先日見たアンケートによると、毎日パンを食べますか?という質問で、「毎日食べる」という方が一番多かったです。みなさんけっこうパンを食べているんだ~と結構驚いたのですが、どんなパンを食べているんでしょう?

スーパーで売られている食パン、私はあれがとても苦手です。理由は、パンの味がしないから。原材料が値上げしているのにもかかわらず、安く食パンって手に入りますよね。どんどん味がおかしくなっている感じがします。

添加物がとても多く入っている食品の1つなので、国産小麦を使っているものを選んだり、イーストフード・乳化剤入りのものを避けたり、毒性の強い臭素酸カリウムを使っていないものを選びたいものです。

私も勉強中ですが、原材料表示を見るクセをつけたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

代々木ヴィレッジ内『pour-kur(プルクル』


代々木VILLAGEに行ってきました☆代々木と言えば予備校や体育館ですが、代々木の予備校街の中に、なんともおしゃれな空間が突然出現!小林武史さんが総合プロデュースされたカフェやレストランなど10以上の店舗が集まる、こだわりのつまった新商業施設です。

中でも私は湘南にあるベーカリーとコラボした『pour-kur(プルクル』が気になって行ってきました!


「低温長時間熟成」と「自家製天然酵母」と聞いたからには、クロワッサンを買わずにはいられなかったのですが、あとは一番人気のはちみつと・・・のパン(←忘れてしまった)など数点買ってみました。

このクロワッサン、外はバリっとしていて中はしっとりかみごたえがありもっちり。べたべたせず甘すぎず、好みの一品でした!実は1日経ってから食べたので、焼きたてはもっとおいしいんだろうなあ☆昔パリで食べたものと一番近かったです。

私が行った時はすべてスタッフが女性でした。そしてそれほど広くない小さなお店なのですが、お客さんがひっきりなし。OLさんだったり予備校生だったり、ランチ用のパンを買っていかれてましたよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »