« 湯の山温泉 CAFE COB | トップページ | 金柑茶 »

白きくらげの薬膳スイーツ


白キクラゲを使って、薬膳スイーツを作ってみました☆正式名称は忘れましたが(笑)パイナップルと白キクラゲのコンポートです。

白キクラゲってなんですか?って方、こちらです↓

半透明の白キクラゲ(中国語で銀耳)は、肝臓の機能を保護し解毒能力をアップする効果があるそうで、また肌を潤し脾胃の働きを助け、腸内で脂肪の吸収を下げ、ダイエットの効果もあるのだとか。普通のスーパーではなかなか手に入らないけれど、中華食材を扱うお店なんかに置いてあります。

これ自体には味はなくて、キクラゲ特有の歯ごたえを楽しむ食べ物です。この薬膳スイーツは2000年も前から中国にあったのだとか。そんな食べながら、なんだか健康になってた、っていうスイーツを作っていきたいですねheart02

|

« 湯の山温泉 CAFE COB | トップページ | 金柑茶 »

コメント

へぇ〜
食べてみたいな♪

歯ごたえのあるもの、けっこう好き!

投稿: ミキマル | 2012年2月20日 (月) 22時57分

薬膳スイーツ、として紹介されることが多い、白キクラゲのスイーツだね。お店では食べたことないけど(笑)

投稿: ジュン | 2012年2月22日 (水) 09時05分

おひさしぶりです。ブログ訪問ありがとうございます。元気でやってます。
ブログの内容を変えました。
自分が尊敬する師匠しもやんの筆文字をTTP(徹底的にぱくる)して、読んだ本の中から、自分の心の琴線にふれた言葉をあのような形で表現しようと思います。よろしくです。

投稿: よっしーです。 | 2012年2月26日 (日) 22時07分

よっしー、おひさしぶりです。
元気そうですね。
またブログ復活してくれてうれしいわ!


投稿: ジュン | 2012年2月28日 (火) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/263784/44089485

この記事へのトラックバック一覧です: 白きくらげの薬膳スイーツ:

« 湯の山温泉 CAFE COB | トップページ | 金柑茶 »