« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

白きくらげの薬膳スイーツ


白キクラゲを使って、薬膳スイーツを作ってみました☆正式名称は忘れましたが(笑)パイナップルと白キクラゲのコンポートです。

白キクラゲってなんですか?って方、こちらです↓

半透明の白キクラゲ(中国語で銀耳)は、肝臓の機能を保護し解毒能力をアップする効果があるそうで、また肌を潤し脾胃の働きを助け、腸内で脂肪の吸収を下げ、ダイエットの効果もあるのだとか。普通のスーパーではなかなか手に入らないけれど、中華食材を扱うお店なんかに置いてあります。

これ自体には味はなくて、キクラゲ特有の歯ごたえを楽しむ食べ物です。この薬膳スイーツは2000年も前から中国にあったのだとか。そんな食べながら、なんだか健康になってた、っていうスイーツを作っていきたいですねheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »