« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

小倉トースト

休日の朝は、よくモーニングを食べに喫茶店に行きます。コメダにもいくし、地元の人しか知らない喫茶店に行ったりもします。おしゃれなカフェでもモーニングやってるところありますね。いつもはだいたいトーストかサンドイッチ、フレンチトーストとかを選ぶんですけど、初めて小倉トースト食べました★

朝から甘いものは・・・なんて思っていましたが、意外に軽いです。バタートーストとかのほうが、腹もちがいいのかもしれません。あとはゆで卵はどのお店でもよくつきますね。お店によってはサラダやヨーグルト、ちょっとしたお菓子、その後お茶なんか出してくれるところもあります。

昔はこのモーニングサービス、全国共通だと思っていました。名古屋周辺だけなんですよね。地元の誇れるsign02、嬉しいサービスですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eggs’n Things 原宿店

8月の有休中に東京に行ったのですが、ハワイに行くつもりだったので、あたまの中はハワイアンフードでいっぱい(笑)。あ、そうか。東京にはハワイにあるお店の支店もいくつかあるから、回ればいいじゃん、ということで寄ってきました!ハワイのハレイワにお店のあるパンケーキの有名店の支店、『Eggs’n Things 原宿店』。

原宿にオープンしたのは知っていたけど、そのときあまり興味もなく、ものすごい行列、と聞いていたので、行くなら行列を避けていかねば、ということでオープン直後の9時に来店。1番のり~と思いきや、いました先客が3組。みなさん観光客のようです。

名物の人気№1メニュー「ストロベリー・ホイップクリーム・パンケーキ」とコナコーヒーブレンドをいただきましたnote

そうそう、パンケーキってちゃんと食べたことなかったんですよ。まずは何もつけずひとくち。焼き立てのふわっふわで、あっさりしているんだけどパサついてなくおいしい。で、生クリームがこれでもか、ってのってます。マカダミアナッツが砕いてあるのがいいアクセントになってましたshine

ソースも3種類テーブルに常設されていて、私は個人的にはグアバソースがおきにいり。2枚まではぺろっといけたのですが、たとえ軽いクリームですが、さすがこの量の生クリームを朝から食べることはできず、途中でギブアップ!!crying

あれ、私って甘党じゃなかったっけ?と思いながらも、ハワイ料理を楽しめたことには満足。でもでも、このパンケーキのおかげで、終日おなかがすかず、行きたかった別のハワイ料理のお店には寄れなかったのでした~。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロミロミサーモン

先月、ハワイに旅行に行く予定で動いていたのですが、いろいろな事情で結局行けず断念・・・crying

でもガイドブックを見まくって頭の中がハワイ料理でいっぱいに(笑)

ということで、ハワイに行ったことはないのに、作ってみました『ロミロミサーモン』。

ぶつ切りにしたサーモンとトマト、玉ねぎを塩コショウ、チリパウダー、レモン汁で和えるだけ。‘ロミロミ’とはハワイ語で揉むという意味だそう。なので、手で揉み合わせてもOK!

食べてみると・・・、確かに南国っぽい料理の感じ(笑)。現地に行ったこともなければ、ハワイ料理店で食べたこともないので、これでいいのか何とも言えませんが、リゾートっぽい感じを料理で体験してみました~bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »