« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

半田市 真砂本店

半田市在住の友人Mちゃんちに遊びに行ったのですが、その時につれていってもらった『真砂本店』。グルメなMちゃんおすすめのお店で、予約をしていったのですが、あれ?駐車場が入れない…。しばし待ってから、Mちゃんおすすめの寿司ランチをいただきました!

お寿司5貫と天婦羅、茶碗蒸し、焼き魚、玉子どうふ、あとサラダだったかな?がつく、なかなかお値打ちなランチでした!ちょこっとずつ、いろいろ食べたいんですよね~☆天婦羅とお寿司がいっしょに食べられるなんて、テンションあがりますnote

デザートは黒糖のゼリーとコーヒー、サービスでMちゃんの娘の分のデザート(フルーツゼリー)まで出してくれました!

そういえば、この日もグルメな1日で、豪華なモーニングに始まり、ランチ、Mちゃんお手製のケーキ数種をいただき、お土産でいただいたロールケーキもおいしかった!!当たりの1日でした~heart01

おいしいものって幸せ・・・ですね~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢神宮へ

思い立って、久しぶりに伊勢神宮へ参拝してきました~!たしか前回行った時も大雪の後、今回も出発するときどしゃぶりの雨で(笑)、少々心配でしたが、伊勢まで日帰りドライブですrvcardash

雨もすっかりやんだころ、伊勢に到着!まずは外宮に参拝してから、内宮へ。境内もおかげ横丁も人でいっぱい!雨が降った後なので、緑いっぱいの境内はしっとり湿気を含んで気持ちいい散歩コースでした。まさしく浄化!?

伊勢うどんをいただきました!極太のやわらかな麺に、タレをからめていただきま~す!久しぶりに伊勢に来たな、っていう実感がsmile


そして、散策して疲れたら、赤福で一服。この時期はなんといっても赤福氷でしょう!!暑さでバテバテの体に、この一杯。本当に生き返りました(笑)。名古屋の百貨店でも食べられますが、やっぱり参拝の後にいただく味は格別です。ここでいただけるほうじ茶もおいしいんですよね~。

このあとおかげ横丁、おはらい町をぶらりしましたが(芸能人一家を発見するなどハプニングもありeye)伊勢神宮は8月でも混んでいるんですね~full

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豊橋 ほしの珈琲

急に有休消化に入ることになり、先週2回も行くことになった豊橋。ちょうど1年前知ってから、豊橋に行くと必ず寄る、『ほしの珈琲』、今年4月ぶりの再訪です。

普段はあまりコーヒーは飲まず、紅茶党の私ですが、やはりここに来たからにはカフェオレをいただきました。こだわって豆を取り寄せ、自家焙煎しているのですが、カフェオレにしてもおいしいですsmile珈琲は豆の種類やひき方にもいろいろ種類があって、お好みのものが選べます。

紅茶党の私は、お気に入りの紅茶がここにもあるのですが、紅茶もおいしいです。やはりこだわって取り寄せているのだそうです。

ケーキも行くと必ず頼みます。今日はレアチーズケーキですが、どれを食べてもハズレはなく、珈琲ととても合うケーキなんです。主張しすぎず、優しい味で、でもキラっと光る、コーヒーとの相性をよく考えられているな~と思います。

今度はいつ行けるかな~☆大好きなお店の1つです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本家尾張屋 

名鉄百貨店本店で開催されている「第6回大京都展」に行ってきました~(9日まで開催)。なんだかふらっと寄ってしまう京都展ですが、おいしいお店がたくさん並ぶ中、『本家尾張屋』で蕎麦板が実演販売していまして・・・。私はこういったシンプルな粉のお菓子が大好きなんですよ!焼き立てあつあつを食べさせてくれて、何とも言えない素朴な味と、ゴマや抹茶の風味がきいていて、ぽりぽり止まりません。

すでに包装されていたものもありますが、焼き立てのものも買うことができます。私はゴマと抹茶を混ぜて買いました!

この日はどうもグルメ運があったみたいで、夜に行ったお店もおいしいものばかり。おいしいものを食べてる時がシアワセだなあhappy02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »