« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

伏見 蔵人厨 ねのひ本店

伏見でランチすることはほとんどなくて詳しくないですけど、ここは知っていた『蔵人厨ねのひ本店』に行ってきました。ねのひで有名な盛田株式会社本社の隣にあるお店です。おばんざい膳をいただきました。とろろにお豆腐、ちりめんじゃこなど漬物数種がまず通されます。漬物はおかわりができるのだとか。

そしておまちかねのおばんざい盛り合わせ。惣菜4品に卵焼き、本日の一夜干しがつきます。これに野菜たっぷりの根菜汁とごはんがつきます。おかずも多いし、これだけ食べたら満腹!いろいろ食べたい女性にはもってこいです★一緒に行った方によると、ミッドランドのお店より、こちらの本店の方がいいよ~とのことでした。このおばんざい膳は限定なので(20か30食)、早めに行かれるのをオススメしますよ~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Kawabun Nagoya


会社のグルメな先輩方と、『The Kawabun Nagoya』に行ってきました!カワブンといえば、老舗料亭河文で有名ですが、新しくできたイタリアンレストランのようです。1Fのダイニングでスタンダードコースをいただきました☆

前菜は「モッツアレラチーズと水ナスのインサラータ」(写真上)、本日のスープ(忘れてしまった)、「カラスミとカジキマグロのスパゲッティーニ」、そして

「マンガリッツアー豚のソテー 新玉ねぎソース白ワイン風味」!そうそう、食べてみたかったんですよ、ハンガリー王室御用達のマンガリッツアー豚。濃厚でジューシーな、パンチのきいた豚でした!メインはお魚とお肉と選べますよ~。

そして、選べるデザートはティラミスをいただき…満腹満足です!客席からみえるオープンキッチンで、お料理は若い料理人ばかりだったからか、ちょっと塩分が多めだったかな~。

何よりおしいのは、古民家で中庭も広く、雰囲気たっぷりで素敵な場所なのですが、この日も満席。(別の日、昼・夜それぞれに行った友人もそうだったらしい)せっかく雰囲気がいいのですが、混んでいるのでガヤガヤしていて、食堂みたいな感じなのが惜しい・・・。サービスもよかったので、そこだけが残念でなりません。ゆったり優雅に(?!)食事したかったなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼎泰豐

久しぶりにタワーズの『鼎泰豐』でランチです。12時前に行ったのだけど、待ちましたよ~。いつも混んでますね。

やっぱり小龍包のついたセットにしようと、「酸辣湯麺と小龍包のセット」にしました~。なんか酸辣湯って聞いただけでそれにしてしまう(?!)優柔不断な私にはとっても珍しいメニューです(笑)。

個人的には、もう少しパンチがきいていてもいいかな~と思う味ですが、やはり食べやすくしているのだな~と思います。出てくるのが早くてびっくり!ランチにはありがたいですね。ビジネスマンが多かったのは、そこも魅力なのかな・・・。

たぶんいつもこのメニューなので、今度行く時はまた別のものを食べてみます(忘れなければ・・・)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この間の会食

会社の他部署の上司に誘われて、会社の常連様と勤務先にある和食店で会食に行ってきました~!!(実は職場なので、行ったことなかったんですcoldsweats01

人材コンサルティング会社の経営者である常連様は、定年後会社を興されたそうですが、どうやって仕事をしてきたか、仕事に対してのスタンスをお聞きして、目が覚める思いできづきがいっぱいありました。

上司というのは2種類いて、仕事を教えてくれる上司と、人生を教えてくれる上司。後者の方が自分にとって大切であり、そこから学ぶことは多くある、と。

そして、今の仕事に対して、叱咤激励していただき、どうして今私が仕事に対してモチベーションが低いのかはっと気付きが・・・。やはりこのような状況も経験済みの大先輩からのお話は、ありがたかったです。

もちろん、今の職場でできること、できないこともはっきりしたんですが、もう少し今の職業は続けようと思い直したところです。

その常連様は女性社員に慕われていたのも納得!今でも元部下がしょっちゅう遊びに来るそうです。話題が豊富で、話を聞いていてまったく飽きないんですよ。流行っているものなど、なぜか(?!)共通の話題が多く(私に合わせていただいたのでしょう)、懐の広いすてきなおじさま、でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »