« 横浜へ | トップページ | かぼちゃの煮つけで »

ホットカフェショコラ

もうすぐバレンタインですね~heart02実は私はパティシエにもかかわらず、そんなにチョコレートを食べるのが得意ではありませんし、チョコレート系ケーキもあまり食べないんですcoldsweats02チョコレートケーキを作る時も、あっさり目で作って柑橘系やベリー系のフルーツと組み合わせたりします。もちろん、高級チョコレートをちょこっと食べるのは好きなんですけど、たくさんは食べられないんです(お値段もするしね)。

ホットチョコレートはおいしいんだけど、エスプレッソカップで飲んでも胃にもたれてしまう・・・、でもちょっとほっとできるような甘めのドリンクを飲みたい、けっこう疲れているときはこれがおすすめ。ホットチョコレートをコーヒーで割ったもの。これなら後味さっぱりでイケますよ~note

〈ホットカフェショコラ〉

①牛乳1カップを温め、細かく刻んだビターチョコレート50gを溶かす。

②エスプレッソまたはコーヒー(濃い目)70ccを①に入れて混ぜ、好みのお酒(バニラエクストラクト、ラム、ブランデーなどを少々)で風味をつけてできあがり。

チョコレートやコーヒーとのバランスはお好みで!ミルクの代わりに豆乳で作ってみてもいかも。

|

« 横浜へ | トップページ | かぼちゃの煮つけで »

コメント

おひさしぶりです。ヨッシーです。アイコちゃんいつもブログ見てくれてありがとうございます。この間の2月5日に本田健さんのセミナーで、みどりんに会いましたよ。でんきそうでした。

投稿: 井上良紀 | 2011年2月 7日 (月) 21時08分

ハニージンジャー作ってみました☆ さっそく、『チャイ』に使用したよ〜
イケる!おいしい!

ホットカフェショコラもチャレンジします! 

投稿: ミキマル | 2011年2月 7日 (月) 23時09分

ミキちゃん!
ショウガの辛みが苦手っていってたけど、大丈夫だったかな~?

とりあえずこのハニージンジャーのおかげで、
カイロがいらなくなったよspa

投稿: ジュン | 2011年2月 8日 (火) 22時18分

ヨッシーnote

今月のセミナー、行ったんだね~。元気そうでなによりだよ!
私は先月くらいから充電モードで、ゆっくりしているよpenguin

投稿: ジュン | 2011年2月 8日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/263784/38772326

この記事へのトラックバック一覧です: ホットカフェショコラ:

« 横浜へ | トップページ | かぼちゃの煮つけで »