« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

かぼちゃの煮つけで

なぜだか分りませんが、ある夜、突然パンプキンスープが飲みたくなりました。「そうだ、今日かぼちゃの煮つけが余ってたな~」と気づき、「あれを使っちゃえばいいんじゃない?」とワクワクして寝た次の日の朝、さっそく作りましたよ~note

玉ねぎをバターで炒めて、かぼちゃの煮つけと牛乳を加えて少し煮て、ミキサーでガーっと回して温めたら、もうできあがり。なんて簡単に作れるスープなんでしょう

普段食べている朝ごはんより腹もちがよく、なんだか朝からHAPPYな気分になったのでした~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホットカフェショコラ

もうすぐバレンタインですね~heart02実は私はパティシエにもかかわらず、そんなにチョコレートを食べるのが得意ではありませんし、チョコレート系ケーキもあまり食べないんですcoldsweats02チョコレートケーキを作る時も、あっさり目で作って柑橘系やベリー系のフルーツと組み合わせたりします。もちろん、高級チョコレートをちょこっと食べるのは好きなんですけど、たくさんは食べられないんです(お値段もするしね)。

ホットチョコレートはおいしいんだけど、エスプレッソカップで飲んでも胃にもたれてしまう・・・、でもちょっとほっとできるような甘めのドリンクを飲みたい、けっこう疲れているときはこれがおすすめ。ホットチョコレートをコーヒーで割ったもの。これなら後味さっぱりでイケますよ~note

〈ホットカフェショコラ〉

①牛乳1カップを温め、細かく刻んだビターチョコレート50gを溶かす。

②エスプレッソまたはコーヒー(濃い目)70ccを①に入れて混ぜ、好みのお酒(バニラエクストラクト、ラム、ブランデーなどを少々)で風味をつけてできあがり。

チョコレートやコーヒーとのバランスはお好みで!ミルクの代わりに豆乳で作ってみてもいかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »