« あけましておめでとうございます | トップページ | 冷え性対策 ハニージンジャー »

わが家のお雑煮

みなさんのお雑煮はどんな感じですか?

わが家のお雑煮は、このあたり(愛知県)で食べられているお雑煮とはちょっと違っています。まず、かつおでだしをとった白みそ味です。私が子供のころは鶏ガラでだしをとった、こってり系でした。祖父が京都出身なので、白みそ=西京みそを使います。ですが、餅は焼かない丸もちではなく、香ばしい風味が好きなので切りもちを焼いたものが入ります。

具は、この地方は必ず入れる、もち菜(正月菜)とかまぼこ、鶏肉、花かつお、そして磯のりが入ります。北陸出身の母が磯のりが好きでよく食べるんですが、これがお雑煮にも入ってきます。

愛知県だと醤油味のすまし汁に焼きもち、もち菜とかまぼこが入るシンプルなもの。これはわが家では2日にいただくんですよ~。全国各地お雑煮って違うと思いますが、わが家はミックスですね~smile

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 冷え性対策 ハニージンジャー »

コメント

おっ!おいしそうだね〜
お雑煮食べてないなぁ

うちは、すまし汁にお餅とかまぼこ
あとは残り物入れてる(笑)
でも、毎年食べてないような...

投稿: ミキマル | 2011年1月 8日 (土) 22時10分

ミキちゃん、あら、
お雑煮食べないの~?!

わが家は今日もお雑煮を食べましたheart大スキです。

投稿: ジュン | 2011年1月 9日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/263784/38363678

この記事へのトラックバック一覧です: わが家のお雑煮:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 冷え性対策 ハニージンジャー »