« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

横浜へ

横浜に行ってきました~!東京へは何度も何度も通っていますが、実は横浜に行ったのは初めてで、行く前からかなりワクワク★テレビで横浜特集などが1週間前から3番組ほどたまたまやっていて、これは行くしかないな~とconfident 夕方からフリーの時間になったので、念願の横浜中華街へ行ってみました!

横浜中華街の街は、約500以上のお店が集まっていて、とても風水のことを考えて作られた街なんだそう。少しはずれのところから入ったので、今自分がどこを歩いているのかとても迷ったのですが、ぐるぐる回ってわかりかけたころに見つけた『関帝廟』。商売の神様が祭られていて、商売繁盛や交通安全などにご利益がある廟です。夜だったのでライトアップされていて、うわーっと感動したんだけど、日中来たらまた違った様子なのかもしれません。

自分がどこにいるかわかったところで(笑)、中華スイーツを手に入れようと『頂好食品』へ。点心やエッグタルトなど中華のスイーツがテイクアウトできるお店で、念願の胡麻団子を購入。1個から買えるのですが、こしあんが入っていておいしかったです。

このあと、中国雑貨・アジアン雑貨のお店を見たり、中華料理を食べたりといくつかお店を回りました~。なかなかおもしろいところで時間が足りなかったので、今度はじっくり行きたいな~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え性対策 ハニージンジャー

毎年、というより通年冷え性の私ですが、去年の年末、体が冷えていることにも気づかないくらい状態が悪くなってしまいました。これではいかん、今年こそは冷え性を直そう、とあれこれ試しているところ。

最近よく飲んでいるのが、この「ハニージンジャー」を入れた紅茶です。ショウガを薄く切って(40gくらい)ハチミツ(100g)につけておくだけのものなのですが、意外に重宝しています。(半日ほど置いたあとから使えます)

白湯に溶かしてショウガ湯にしたり、紅茶に入れて飲んだり、ホットミルクに溶かしたり、トーストにぬったりして食べています。私の場合は朝取るようにしていて、あたたまりますねhappy01余談ですが、コーヒーは体を冷やすようなので、冷えが気になる方はあまりとらない方がいいようです。

もちろんおろししょうがを直接入れてもいいのですが、ピリッとした刺激が苦手なら、マイルドになるのでこちらの方がいいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わが家のお雑煮

みなさんのお雑煮はどんな感じですか?

わが家のお雑煮は、このあたり(愛知県)で食べられているお雑煮とはちょっと違っています。まず、かつおでだしをとった白みそ味です。私が子供のころは鶏ガラでだしをとった、こってり系でした。祖父が京都出身なので、白みそ=西京みそを使います。ですが、餅は焼かない丸もちではなく、香ばしい風味が好きなので切りもちを焼いたものが入ります。

具は、この地方は必ず入れる、もち菜(正月菜)とかまぼこ、鶏肉、花かつお、そして磯のりが入ります。北陸出身の母が磯のりが好きでよく食べるんですが、これがお雑煮にも入ってきます。

愛知県だと醤油味のすまし汁に焼きもち、もち菜とかまぼこが入るシンプルなもの。これはわが家では2日にいただくんですよ~。全国各地お雑煮って違うと思いますが、わが家はミックスですね~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

2011年、あけましておめでとうございます☆2010年はいかがでしたか?私は楽しいこと、嫌なこと、嬉しいこと悲しいこと、いろんなことがあった1年でしたが、「結果のでる年」だったので、これが自分にとってベストなのだ、と受け止めていますcherry

さて、最近ハマっているのがチャイ。インドのスパイスティなんですが、あればどこでも注文してしまっています。なんで今さらなのか自分でもわからないんですが、すごくマイブーム。けっこうお店によって味が違うんですよね、チャイって。この時期は体が冷えるので、いわゆる「しょうが紅茶」はよく飲んでいたんですけど、どちらかっていうと健康のために飲んでいた感じ。チャイにもショウガは入っているんで温まるんですが、すごくリラックスできる。おいしいな~って思うってことは、疲れているのかな?

家で作っている〈チャイのレシピ〉

①150ccの水にショウガスライス2かけ、シナモン・クローブ・カルダモンを各2,3振りして沸かす

②茶葉(ティーパック)1袋入れて煮だす

③砂糖Tスプーン2.3杯、牛乳150ccを加え、沸騰直前に火を止めてこす

スパイスはお好みで、黒コショウなんか入れてもいいかも

今年もなりたい自分に向かって楽しく過ごしたいと思っています☆よろしくお願いしますhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »