« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

豊橋 めん処庵

大人の遠足noteということで、豊橋に行ってきました~!お目当てはいくつかあったのですが、今話題の(?!)豊橋カレーうどんを『めん処庵』でいただいてきました~!

豊橋産うずら卵がのったカレーうどんの中には、とろろとご飯が入っています。カレーうどんをそのまま味わった後、とろろののったご飯が出てくるので、これをカレーとからめていただきます。お店によりますが、福神漬けかつぼ漬けが添えられていて、これを入れて絡めながら食べると、またまた違った味に!1度で何度もおいしい、カレーうどんなのです。

こちらのお店は、自家製ラー油と焦げたチーズがトッピング。これがまた、いいアクセントになっておいしいです。全国版のテレビにも放映されたそうで、やはり人気店らしくとても混み合っていましたdash

2010年9月末までは、豊橋カレーうどんスタンプラリー2010といったイベントも行われていて、お店によっていろいろタイプが違うようなので、めぐってみるのもおもしろそうですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松 うなぎの村こし

浜名湖に行くならウナギを食べないと!と思い、立ち寄ったのが『うなぎの村こし』。浜松のウナギを食べるのは初めてで、鰻屋の老舗『中川屋』の支店のお店です。

オープンキッチンのおしゃれな、ウナギやさんぽくない現代風のお店で、店内に入った瞬間、かば焼きのいい匂いが食欲をそそります。うなぎ茶漬けをいただきました!

表面がカリッとしていてふんわりした身のウナギが、1人前の釜に入れられてきます。タレもあっさりしていて、臭みがなくておいしく、ボリュームたっぷりdelicious肝吸いもついていましたが、かなり大きなウナギの肝がごろっと入っていましたflair

平日のお昼に伺いましたが、地元に人気のお店のようで、ひっきりなしにお客さんが途切れず並んでいましたよ~full

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イチジクコンポート

一時日照不足で欠品だったイチジクがようやく安定して手に入るようになりましたnote帰省している友人Tちゃんのおみやげに、持って行きました。

不老長寿の果物、ともいわれるイチジクですが、ミネラルの多いフルーツで、胃腸のはたらきを助ける酵素が多く、またお肌にいい成分も入っているのだとか。特に夏バテがちなこの時期に食べるのにもってこいなのです。

体だけではなく意外に頭も疲れているので、やさしい甘みが体にしみてほっとしますね~confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »