« 猿cafe名古屋ルーセントタワー店 | トップページ | イチジクコンポート »

福臨門酒家

勤務先の会社のグルメな人たちの集まり‘美食会’メンバーのお誘いを受けnote、ミッドランド41階の『福臨門酒家 名古屋店』に行ってきました。誘われてからというもの、楽しみで楽しみで。

紹興酒で乾杯し、前菜の盛り合わせのあとに通されたのが、こちらの五目入り冬瓜スープ(写真上)。おだしがしっかりきいていて具だくさん。これを取り崩し、きれいに分けていただきました。

つづいて、点心4品。こちらはエビ入り餃子。皮が薄くてぷりっぷり。

こちらはニラまんじゅう。皮がカリカリで中身はジューシー。あとは小龍包と春巻きもあって、どれも肉汁・あんがぎっしりで、キレイで本当においしいです。毎日点心師が朝から仕込んでいるらしく、丁寧に作られていて感激しました☆



その後、骨付きバラ肉の揚げもの、野菜の炒め物のあと通された、蓮の葉で包んで蒸しご飯。中華のスープで炊いたおじやのようなもので、これも美味!ホタテのだしがしっかりきいていて、満腹なはずなのにぺロリ完食しました。もっと食べたかった!

デザートはゴマ団子と杏仁豆腐。ゴマ団子のあんはレンコンのあんで、珍しかったですがこれもまたおいしかったですdelicious

特に点心がおいしくて、これを食べたら他のものが食べられないかも、と思えるほど衝撃のおいしさでした。丁寧に仕事をしているな、と感じて、同じ職人として頭が下がります。おいしいものを食べると、ココロも喜びますね~。ごちそうさまでしたrestaurant

|

« 猿cafe名古屋ルーセントタワー店 | トップページ | イチジクコンポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/263784/35892773

この記事へのトラックバック一覧です: 福臨門酒家:

« 猿cafe名古屋ルーセントタワー店 | トップページ | イチジクコンポート »