« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

福臨門酒家

勤務先の会社のグルメな人たちの集まり‘美食会’メンバーのお誘いを受けnote、ミッドランド41階の『福臨門酒家 名古屋店』に行ってきました。誘われてからというもの、楽しみで楽しみで。

紹興酒で乾杯し、前菜の盛り合わせのあとに通されたのが、こちらの五目入り冬瓜スープ(写真上)。おだしがしっかりきいていて具だくさん。これを取り崩し、きれいに分けていただきました。

つづいて、点心4品。こちらはエビ入り餃子。皮が薄くてぷりっぷり。

こちらはニラまんじゅう。皮がカリカリで中身はジューシー。あとは小龍包と春巻きもあって、どれも肉汁・あんがぎっしりで、キレイで本当においしいです。毎日点心師が朝から仕込んでいるらしく、丁寧に作られていて感激しました☆



その後、骨付きバラ肉の揚げもの、野菜の炒め物のあと通された、蓮の葉で包んで蒸しご飯。中華のスープで炊いたおじやのようなもので、これも美味!ホタテのだしがしっかりきいていて、満腹なはずなのにぺロリ完食しました。もっと食べたかった!

デザートはゴマ団子と杏仁豆腐。ゴマ団子のあんはレンコンのあんで、珍しかったですがこれもまたおいしかったですdelicious

特に点心がおいしくて、これを食べたら他のものが食べられないかも、と思えるほど衝撃のおいしさでした。丁寧に仕事をしているな、と感じて、同じ職人として頭が下がります。おいしいものを食べると、ココロも喜びますね~。ごちそうさまでしたrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿cafe名古屋ルーセントタワー店

最近よく出没している、『猿cafe名古屋ルーセントタワー店』です。どうしても駅から近いcafeというと、席が狭く椅子も固く居心地がよくない印象ですが、こちらは空間がゆったりしていてソファ席もあり、ゆったりと過ごせます。なによりもドリンクメニューが豊富で、毎回どれを飲もうか迷ってしまいますcafe

この日はバナナラテ(手前)をセレクト。友人は前回に引き続きバナナモカで、2人ともバナナ味でした~。バナナモカはチョコがかかっているのでパンチがきいていて、バナナラテはあっさりでもバナナの味はしっかり、という感じです。

何気なくこの日伺ったのですが、名古屋開府400年記念で名古屋おもてなし武将隊が来ていて、すごく賑わっていましたshineイケメン武将なのでカメラで撮影されてましたよ~camera 平日の昼間なのに、待ち時間がかなりあったのは、このためなのね~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

private dining 点(ともる)名駅西口店

名古屋駅西口にあるビルの8Fにあるダイニング『private dining 店(ともる)名駅西口店』に行ってきました~。あまりダイニング系のお店には行かないので久しぶりだったのですが、ハコもおしゃれで、かつメニューも創作されていておもしろく、盛り付けもおしゃれでしたflair最近はすごいんですねshine

お造りの盛り合わせもドライアイスで演出されていたり、なんとチーズフォンデュが4種類もあるんです!おもしろいなあ、と思わせてくれます。また野菜を使ったメニューも豊富で、女性にとってはうれしいですね。しかもドリンクは200種類を超える品ぞろえだそうで、ヘルシー系のカクテルなども。迷ってしまいますよ(笑)。

この日お通しで出された、カニの卵のゼリー寄せ(正式名ではないです)が、プチプチした食感とカニの身がおだしのゼリーにくるまれて、なかなかおいしくて食がススむ感じでした。もう一度食べたいな~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »