« アサイードリンク | トップページ | なばなの里 »

『未来の食卓』

映画『未来の食卓』

「green project」のイベントで、映画『未来の食卓』の上映会と、フードコーディネーター田中稔先生のトークショーに行ってきました。

『未来の食卓』は、南フランス・バルジャック村で学校の給食をすべてオーガニックに変えるための1年間を描いた、オーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー映画です。オーガニックライフは少しずつ実践していますが、すべてを変えるのは難しいなあ・・・と感じていて、それを社会で実践していることに何かヒントはないかな?と思って見ていましたeye

地球温暖化や環境破壊も、農業と私たちの食生活、健康に大きな関わりがあるだけに、普段の食生活はとても大切で、次世代の子供を育てる母親・女性の存在は大きいんだということ、そして行動すれば希望は失われないとメッセージをもらい、私なりにできることからやっていこうと、それが未来につながるんだと思いました。

田中先生のトークショーで、コンビニで売られている10か月前のメロンパンがいまだに腐ってないのを見て衝撃でしたけど、今の若い人には、食べ物が腐っているのをあまり見ていないので、中には腐っているのもわからなくなっている人もいるのだとかimpact食品添加物もそうですが、私たちが知らされている情報って少ないんだなと。そんな状況を教えてもらって、何か自分にできることはないかな?と感じています。

|

« アサイードリンク | トップページ | なばなの里 »

コメント

ミスティーです。10ヶ月経っても腐らないメロンパンのお話、強烈でした。なんだかおっかないなぁ~って。

投稿: ミスティー | 2010年6月23日 (水) 08時28分

実際手に取りましたけど、無臭の固形物でしたよΣ(゚д゚;)

見てしまうと、便利すぎる生活もちょっと考えてしまいましたねthink

できることを少しでも増やしてよりオーガニックに生きたいですclover

投稿: ジュン | 2010年6月23日 (水) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/263784/35363350

この記事へのトラックバック一覧です: 『未来の食卓』:

« アサイードリンク | トップページ | なばなの里 »