« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

なばなの里

先日行った「なばなの里」のあじさい・花しょうぶまつりです。あいにくの雨でしたが、あじさいや花しょうぶは雨でもきれいに咲いていて、逆にいきいきしているように感じましたshine

昔家を建て直す前の実家の庭には、けっこう大きなあじさいが植えられていました。かたつむりも葉っぱの裏にいて、子供のころ雨の中遊んだ記憶がありますrainなので、あまりあじさいをわざわざ見に行く、という感覚がなかったのですが、そんなことは吹っ飛ぶくらいの感動で、一面に色とりどりのあじさいや花しょうぶが咲いているのを見ると、すごくすごく癒されて、園内のカフェで長い間まったりしていましたdash

また来年も癒されに行ってこようと思っています。あじさい・花しょうぶまつりは7月4日(日)まで開催されていますよ~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『未来の食卓』

映画『未来の食卓』

「green project」のイベントで、映画『未来の食卓』の上映会と、フードコーディネーター田中稔先生のトークショーに行ってきました。

『未来の食卓』は、南フランス・バルジャック村で学校の給食をすべてオーガニックに変えるための1年間を描いた、オーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー映画です。オーガニックライフは少しずつ実践していますが、すべてを変えるのは難しいなあ・・・と感じていて、それを社会で実践していることに何かヒントはないかな?と思って見ていましたeye

地球温暖化や環境破壊も、農業と私たちの食生活、健康に大きな関わりがあるだけに、普段の食生活はとても大切で、次世代の子供を育てる母親・女性の存在は大きいんだということ、そして行動すれば希望は失われないとメッセージをもらい、私なりにできることからやっていこうと、それが未来につながるんだと思いました。

田中先生のトークショーで、コンビニで売られている10か月前のメロンパンがいまだに腐ってないのを見て衝撃でしたけど、今の若い人には、食べ物が腐っているのをあまり見ていないので、中には腐っているのもわからなくなっている人もいるのだとかimpact食品添加物もそうですが、私たちが知らされている情報って少ないんだなと。そんな状況を教えてもらって、何か自分にできることはないかな?と感じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アサイードリンク

アサイードリンクが好きで、タリーズにいくとアサイーのドリンクを頼むんですが、このフルッタフルッタのアサイードリンクは、ナチュラルローソンでも買えるんです。なので、東京に行くとちょっといくつか買って帰りますbag

アサイーについての以前の記事はコチラ

アサイーといえば、モデルの美香ちゃんが、ベストアサイーニスト2010に選ばれてましたっけ。

パッケージがリニューアルしていましたが、味は変わらず、飲みやすいです。コンビニで気軽に買えるっていうのはいいですよね。ナチュラルローソンは好きで、東京に行くと寄りますが、今住んでいる地区にはありません(悲)残念な限り。東海地区にもぜひとも作っていただきたいお店です。また、どなたかアサイードリンクが購入できる場所をご存じの方は(通販以外で)教えてください~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京日帰り旅③増田屋

表参道に行くと、お昼によく寄るお蕎麦屋さん『増田屋』。この日はもともと行くつもりはなかったのですが、表参道についたらゲリラ豪雨のような大雨が降り、すっかり冷えてしまって暖かいおそばが食べたくなって寄りました~。

初めて食べた野菜天ぷらのおそばです。一口大の野菜のてんぷらがたっぷりのって、食べ応え十分。今回もおいしかった☆東京行くと思うんですが、お蕎麦の美味しいお店が多いんですよね!ついつい寄ってしまいます。

そういえば、夏でも暖かい蕎麦を食べていたので、こちらで冷たいお蕎麦食べていないな…。次はざるそばにしようと思ってますdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »