« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

名駅 和DINING あらた

以前飛び入りで入ろうとしたら、日曜日にもかかわらず満員で入れなかったこちらのお店、『和DINING あらた』。この日も予約していきましたが、人気のようでたくさんの人。女子グループから会社帰りのおじさま達、カップルなどでにぎわっていました。

コース料理を頼みたかったのですが、当日はNGということでアラカルトで。お通しはこの日はナスのひき肉みそかけ。豆腐とチーズのサラダ、お造り盛り合わせ(写真上)、天婦羅盛り合わせなどいただきました。天婦羅もお造りも、エビがおいしかった!!(単にエビ好きなだけ?)bleah

魚屋直営のお店なので、さすが天婦羅やお造りはおいしかったです。そして「おまかせの握り寿司盛り合わせ上」をいただきました~。

和食が食べられるとは意外なおしゃれな外観で、3月にオープンしたばかりなのできれいなデザイナーズ空間。気軽に新鮮な魚を楽しめますよ~。次回はコースを食べてみたいなnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

mielの焼きドーナツ

パン好きの‘先生’からの情報で、なかなかおいしかったですよ~と聞いていた『miel』の焼きドーナツ。JRナゴヤタカシマヤ店の地下1Fで買ってみました。名駅ドーナツ戦争?!といわれるお店の1つです。

この日気になったのは、クッキーショコラと焼いも。クッキーショコラはココア風味のドーナツ生地にチョコレートクッキーとチョコチップが練りこんである甘めのもの。焼いもは中にごろっとサツマイモが入っていて、ごまのプチっとしたアクセントもGOOD。もっちりしていて、私は焼いもが好きな味heart02

油で揚げていないのであっさりといただけます。プレーンやココア、ラムレーズン、大納言、シナモンなどあって、通販でも買うことができます。実は‘先生’から勧められるまで、焼きドーナツは最初に食べた別のお店のドーナツがイマイチだったので、敬遠していました。今回久しぶりに焼きドーナツを食べましたが、見直せてよかったですdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際センター 日本茶カフェピーストチャ

少し前に知って、気になっていた日本茶カフェのお店『ピーストチャ』に行ってきました。日本茶カフェなので、コーヒーや紅茶はありませんが、抹茶から日本茶、お茶粥などフードメニューも充実。せっかくなので、飲んだことのないお茶を、と思い注文したのは・・・、釜入り製玉緑茶の牧ノ原というお茶を豆乳で割った「牧ノ原ソイ」と茶だんごbleah

牧ノ原というお茶は、割らずにそのままいただくこともできるのですが、それはメニューいわく爽快な味、なのだとか。豆乳で割ってあったのですが、日本茶も紅茶のようにミルクや豆乳で割ってもいけるんですね!初体験でしたが、紅茶よりも渋くないので、でも風味もあっておいしかったcafe

また、「お茶ジャムティ」や「食べるお茶」も気になりました。お茶受けも充実していて、和菓子はもちろんそば板やおかき、あられなども1枚から注文できますよ。オープンして1年くらいのお店で、国際センター駅近く。店内はジャズが流れていて静かでゆったりしているので、1人の時間を過ごすのにいいところですtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐料理八かく庵 名古屋セントラルタワーズ店

ダイエット中のバンちゃんから、「ヘルシーなものが食べたいっ」とのリクエストがあって、『八かく庵』にて豆腐料理をいただいてきました~delicious

豆腐料理のコースが各種あるのですが、今回はおとうふ三昧コースの『おこしやす』をいただくことに。そば茶ときらずあげをいただいた後、京都藤野の豆乳とできたてのおぼろ豆腐が通され、続いて前菜はおばんざいや変わりダネの豆腐でした。おぼろ豆腐は追加していくらでもいただけるのだとか。豆乳はお豆の味が濃くて、でもさらっといただける感じ。

そして、豆腐と揚げ湯葉のサラダ、豆腐と生麩の田楽に、メインの京とうふ鍋とお豆腐メニューが続きます(写真下)

揚げものは、ジャガイモ饅頭のあんかけで、ジャコ山椒ご飯とお味噌汁と、ここまでで豆腐料理でもう満腹。ですが、しめのデザートで和菓子とお茶までついています。久しぶりの京料理におなかも目も大満足でしたが、胃もたれしないのも、豆腐ならではですねnote

さて、こちらはそのときバンちゃんから頂いた、クリスピークリームドーナツ。まだ名古屋では行列ができています。バンちゃんありがとうheart01heart01heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色鉛筆肖像画

お友達の小笠原弘也さんが、栄にて個展を開催されています。

~色鉛筆肖像画『想い出』~

色鉛筆で描いたとは思えないほど、やわらかでいきいきとした肖像画が、何点か展示されています。芸能人の肖像画なんかもありますよart色鉛筆でここまで描き切れるとは驚きです。

ライフワークとして色鉛筆で肖像画を描いている小笠原さんは会社員。空いた時間に少しずつ描きためていたのだとか。今回発表できる作品がいくつか集まったので、初個展を開催することにnote

写真のような、いや写真を越える温かみを持った繊細な色鉛筆肖像画、一度観に行かれてはいかが。4月25日(日)まで開催されています(19日は休廊)。

栄ーTAKEGAアートスペース
彩画堂 〒460-0003 名古屋市中区錦三丁目15-32
TEL:052-971-0303 FAX:052-961-0989

地下鉄東山線栄②番出口北へ150m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手捏ねパンに夢中! 

パンの個人レッスンを受けてからというもの、パン作りにはまってます!捏ねて発酵させて膨らんで・・・なんかカワイイheart捏ねて触っているだけで、癒されているっていうのもあるかもしれません。プレゼントできるまで上達したいな、と思ってます。パン教室がはやっているのも納得~。

次は何のパンを作ろうかな~?楽しみnotes 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン!パン!パン!

映画を見てからパンが作りたくなって申し込んでいた、パンの個人レッスンに行ってきました~☆パンは今まで習ったことはなく、独学で作ってほんとにたま~に作る程度。あっているのかわからないまま、適当にこねて焼いてました(笑)。今はケーキよりもパン教室のほうが人気があるようだし、どんな感じなんだろう?と思っていたのですbread

作ったのは「エッグバンズ」「ブラウンブレッド」そしてリクエストしていた「ポテトブレッド」です。かなり久しぶりにパンを作ったけれど、ケーキを作るより楽しいかも!3種類とも配合が違うので、パンといっても微妙に生地も違ってきます。「ブラウンブレッド」は焼く直前まで型に入れておくので、こんな成形の仕方もあるのね~とビックリimpact

「エッグバンズ」はできたてを食べるともう最高~!「ブラウンブレッド」はクルミの甘みが広がって歯ごたえがアクセントになっておいしかった!「ポテトブレッド」はもっちもちで好きな食感。手作りパンっておいしいflair

焼きたてのパンがテーブルに広がると、パン屋さんみたいで幸せな気分にheart01同僚のパン職人が以前、「パンのほうが作るの面白いと思うけどな~」と言っていた意味がわかりましたflairこれから家でもちょくちょく作っていこうかなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地 たねいち

今まで1,2回しか行ったことない築地ですが、なぜだか‘海鮮丼’が無性に食べたくなっていて、添乗員をしているバンちゃんにオススメを聞いて行ってきました~run食事処・海鮮屋『たねいち』。

築地にはお寿司屋はもちろん、海鮮丼やさんですらたくさんあって、どこに入ろうか迷いますが、こちらのお店は築地場外にあって日比谷線築地駅から近いので、場内ほど混み合ったところを通らずにたどりつけます。

海鮮丼といってもまぐろ丼、イクラ丼、サーモン丼、ねぎとろ丼などなどたくさんありましたが、せっかくなのでたくさん具ののった海鮮丼と岩のりのお味噌汁をいただきましたsmile

マグロ、ウニ、タコ、カンパチ、イクラと卵焼きが贅沢にのったどんぶりで、とくにウニ・イクラがおいしかったです~!この日は岩のりのお味噌汁とあら汁が選べました。

平日の午前中でしたがやはり築地は活気がありものすごい熱気。珍しい食材もところどころで見つけたりと散策も楽しいnote土曜日は外国人をはじめ観光客も多く、場内は移動するのも大変なのだとか。そんな中さっと寄りやすくておいしいものが食べられるこちらのお店はうれしいですね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »