« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

Sweets Collection in NAGOYA2010

吹上ホールで行われている「Sweets Collection in NAGOYA2010」に行ってきました~!

東海3県のスイーツを中心に、洋菓子だけでなく和菓子やお取り寄せスイーツが食べ比べでき、イベント限定のスイーツもあって、平日でも多くの人でにぎわっていましたcake

展示ゾーンには名古屋開府400年を記念して制作された名古屋城をはじめ、飴細工、チョコレート細工など合わせて展示されています。名古屋マリオットアソシアホテルの製菓料理長、松島さんによる特別展示もあり、アニメ「ワンピース」の世界を表現した菓子などもありますshine

写真は和菓子で作られた工芸作品。信じられないと思いますが、和菓子で作られています!!飴細工やチョコレート細工などは見たことがありましたが、和菓子の細工を見るのはこれが初めてnotesお菓子でここまで芸術の世界を表現できるとはすごいですよね。お菓子の可能性に感心しまくりでしたflairイベントは4月4日まで開催されていますよ~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表参道 BROWN RICE CAFE&DELI

写真がピンボケで見づらくスミマセン! 

表参道はカフェはもちろん多いですが、マクロビオティック(玄米菜食)やビーガン(菜食主義)など食にこだわった健康志向のお店も多いところ。今回は「BROWN RICE CAFE&DELI」に、前述のミスティさんとご一緒しましたsmile

こちらは“WHOLE FOOD”をライフスタイルとして提案するカフェ。「WHOLE FOOD」とは、自然の産物である食べ物を全部まるごといただく考え方。すべての生命体は1つ全体でバランスがとれているので、皮や根もいただくことでおいしさも栄養も余すところなく得られる⇒安心安全なオーガニックのものを食べましょう⇒それらが育つ環境問題も大切になってくる、というわけbud

今回は日替わり定食をいただきました。メイン(この日はジャガイモの煮物)に玄米、お味噌汁、副菜が3種つきます。やはりお野菜がおいしい!大きく切られているので、自然の恵みをいただいているという実感があるのと、量もちょうど良く、やさしい味付けで、食べた後も身体がすっきりとクリーンになる感じrun

自然食レストランにありがちな「こうあるべき」という押しつけではなく、単なるカフェでもない、楽しみながら健康的にご飯が食べられたらなおいいよね、といった提案型の、気軽なリラックスできる空間。近所にあったら、通ってしまうだろうな・・・notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京旅~クリスタルを求めて

東京へ行ってまいりましたnote今回はクリスタルを手に入れるべく、クリスタルコンシェルジュのミスティさんとご一緒して、クリスタルを選んでいただきましたheart04

表参道駅の近くにある、クリスタルショップ「GoldenRainbows」へ。もともとパワーストーンが好きでいくつか持っていますが、いろいろあって何を選んだらいいかわからないですよね~、そして何が自分に合っているかもわからない・・・、そんなわけでミスティさんにご相談。選び方から扱い方、どんな時に使ったらいいかをいろいろと教えていただきました。

店内にある、いくつかの気になるものを選んで、今回はこちらの2つをセレクト。クリスタルのブレスレットと、レインボームーンストーンのタンブルにしましたshineshine購入するやいなやさっそくブレスをつけて過ごしていると・・・、感覚的ですけど疲れないんですよ。守られているようなそんな感じ。不思議体験でした。ミスティさん、ありがとうございますhappy01

GoldenRainbows」には、天然原石からオリジナルのアクセサリーなどを各種取り扱っていて、クリスタルコンシェルジュがそれぞれの人に合った石を選んでくれるなど相談できます。珍しい原石や日本産の水晶などの展示もしていますよ。

今回ご一緒したミスティさんは、クリスタルコンシェルジュでありながらもエネルギーワークをしているヒーラーさん。目黒で各種セッションを行ったり、講師として指導にもあたっています。実際ヒーリングをうけた友人たちは、癒され、それぞれ大きなメッセージを受け取り、人生を歩むパワーにしているようですclub

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜 プティ・ミュゼ シェドーム

岐阜にある人気喫茶店「プティ・ミュゼ シェドーム」でお茶してきましたcafe店名通り、小さなミュージアムのような“アンティーク・キャッフェ”で、店内もフードもトイレも(?!)こだわりのある、素敵な場所shine個性的なオーナーの、手作りのこだわりのケーキとコーヒーをいただきましたcake

変わらずおいしかった~smile大きめにカットされたチーズケーキをペロッと平らげちゃいました。食器もマイセンのもので、店内の装飾だけでなく小さな小物などもセンスが光りますflair

そして、こちらに寄った際、ぜひ行っていただきたいのがトイレ!店内を見るだけでももちろん個性的なのですが、トイレに行ったらもっとびっくりしますhappy02

実はこちらに伺う前に、とてもテンションが落ちていてぐったりしていたのですが、最初着いてお手洗いをお借りしたら・・・、それだけで嫌なことも吹き飛んでしまうほどの衝撃ですbomb

久しぶりの訪問でしたが、お店も全く変わってなくて、癒されてアゲてupupもらえて(笑)パワーチャージできましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルコーディネート1DAYレッスン

テーブルコーディネートの1DAYレッスンに参加してきました~sign01今回のテーマは「パーティーの演出」ということで、アフタヌーンティーのテーブルコーディネートに挑戦です。

最初にテーブルコーディネートの基本についてのレクチャーを受けたら、早速実践。1人ずつそれぞれ、思い思いのテーブルに作っていきます。テーブルクロスを決めて、花を生けて、今回はこんな感じにコーディネートしてみました。

実際やるまでは、もっと堅苦しいのかな…と思っていたのですが、全然そんなことはなく、四季や花などを取り入れたり、料理に旬のものを使ったり、食器も手持ちのものを使って組み合わせることで、コーディネートが広がっていくんだ~と教えてもらいましたflairこれなら取り入れやすいし、楽しいnotesやっている最中もワクワクが広がっていきますlovely

今回参加したテーブルコーディネート教室「one over f」。素敵な食器や花器なども取り扱っていて、ネットで買うこともできますよ。おしゃれで余裕のあるライフスタイル、憧れますshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーツァンレストラン陳名古屋店

JRセントラルタワーズ12Fにある「スーツァンレストラン陳名古屋店」でランチしてきました~delicious中華の鉄人、陳健一プロデュースの四川料理のレストランです。

白をベースにした開放感のある店内は、中華料理店と思えない清々しさ。友人と飲茶セットを注文して、メインを半分ずつシェアしていただくことに。最初に酸辣(サンラー)麺が通され(写真上)、続いて3種類の点心(シュウマイ、ふかひれ入り、カニの身入り)がテーブルに。思ったより辛さのあるスープでしたが、酸味といいバランスで細麺がツルツル胃の中へ・・・。香味野菜がこうばしかった~noodle

そして陳健一の担々麺。ひき肉の甘みとのバランスがGOOD。酸辣(サンラー)麺もそうですが、辛すぎないしうまみたっぷり。シェアできてラッキーでしたflair

デザートは杏仁豆腐とマンゴープリンが選べます。場所と料理と、女性にはうれしい、なかなかお値打ちなランチではないでしょうかbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叙々苑 名古屋名駅店

行ってみたかった「叙々苑名古屋名駅店」に行ってきました~note開店した当初はなかな予約が取れないと聞いていたけれど、ふっと思い立って寄ることにflair

焼肉店とは思えないほどきれいでゆったりとした、落ち着いた雰囲気のある店内は、月曜の夜だというのに人がいっぱいsign01アラカルトでカルビ、タン、ロース、イベリコ豚などをいただきました。個人的にはカルビとタンがおいしかった~bleah

タレは3種類(写真)。普通のタレ、塩タレ、辛いタレとあります。焼き網も頻繁にとりかえてくれて、さすがは高級焼き肉店ですねgood

叙々苑といえばドレッシングが市販されていますが、「叙々苑サラダ」もいただきました。グリーンサラダにドレッシングを和えたものですが、これもおいしかったです。焼肉のタレやドレッシングもお店で買うことができますよ。

大人の、きれいな高級焼き肉店でした~shineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『噂のモーガン夫妻』

Photo

映画『噂のモーガン夫妻』の試写会にいってきました~movieヒューグラントとサラジェシカパーカーが初共演する超豪華カップルの、大人のラブストーリー。

NYで不動産会社の女社長メリル(サラジェシカパーカー)と全米屈指の敏腕弁護士ポール(ヒューグラント)は超セレブカップル。夫の浮気が発覚して以来、冷え切ってしまった夫婦関係を取り戻そうと努力するポール。そんなレストランでの帰り道殺人事件に遭遇してしまってーsign02

副題に「浮気したけど、妻が好き」そんなのアリですか?とあるように、夫が妻の気持ちを取り戻そうと奔走する姿がコミカルに描かれています。その夫をヒューグラントがキュートに演じていてflairさすがはラブコメディーを演じさせれば右に出る者はいない、と言われるのも納得。おもしろかったです~wink

ブログにも多かったように、この1カ月で珍しく映画を4本も観てしまいましたが・・・coldsweats01もうすぐアカデミー賞もあるし、まだまだ観てしまうかもcute

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »