« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

初秋の美容薬膳

からだの中からきれいになる「初秋の美容薬膳」という講座に行ってきました!講師は国際中医師・国際中医薬膳師である加藤元子先生。実際にお会いしたのは初めてで、明るくておもしろい、気さくな先生でした~。作ったのはトウモロコシごはん、チキンソテーおくらソース、梨と白キクラゲのシロップ煮の3品です。



薬膳というと漢方とか入っていそうな、難しいイメージだったのですが、普通の食事で旬の食材や野菜が生薬そのものだそう。個人の体質や体調・季節や地域性を考えて食べること、のようです。このトウモロコシごはんにはトウモロコシのひげを炊きこんでいるんですが、これは初めて!でもトウモロコシの味がしっかりご飯にしみていて、しかもひげの存在は全く気にならずおいしかったです!

会場は星が丘にあるe-生活情報センター「デザインの間」。スタイリッシュな最新デザインキッチンで料理ができたのも楽しかったです♪こういうキッチン、いいなあlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POUPEE 手作りケーキのお店プペ

POUPEEさんの、ホームページを見ていたら、どうしても食べたくなったこちらのイチジクのタルトcake気づいたら、買いに走っていました(笑)

何重にも重なったいちじくと、クリーム、タルトのバランスがばっちり!上にかかったジャムのアクセントがきいていて、かるくぺろっといけちゃいましたbleahまた食べたいな~。

こちらの店長さんとは東京の講座で一緒になって、それ以来ひさびさの再会だったので嬉しかったです~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナモンパン♪

パン好きの‘先生’に「最近ハマってるんだわー、食べてみてっ」て勧められたシナモンパン。これは食べてみなくては、とさっそく買いに行きました~footコーヒーハウスKAKOは名古屋の有名な“喫茶店”で、何度か行ったことはあったけど、このパンを食べるのは初めて!

とてもこだわって作っているパンだけあって、パンの生地がおいしい!!シナモンとのバランスがまたいい!!食べていて飽きないんですよ、普段食べたいパンって感じかな・・・。気づいたら半分くらい食べちゃいましたけど(笑)、パンに限らずこういうおいしさのものを作るのって、一番難しい気がする・・・。

もちろんシナモンパンだけでなく、人気のカイザーパン、フランスパン、ぶどうパン、イチジクパン、バターロールなどなど日替わりでもいろいろなパンを作っているみたいbreadbread人気なので、購入の際には予約することをお勧めしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »