« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

韓国(釜山)への旅③

韓国に行って食べてみたいと思っていたかき氷「パッピンス」shineshineパラダイスホテルのラウンジで食べたパッピンスは、さいの目切りのキウイ、梨(?)、パイナップル、求肥っぽいおもち、みかん、スイカがトッピングされた、あんこのかかったミルキーなかき氷でしたrestaurant←ちょっとリッチな感じなのかな?dash

これをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが韓国流。食材は日本にあるものと変わらないのだけど、こうやって日本では食べないな~と思いながら、何で日本にないんだろう?と思うほどおいしかった!!

パッピンスといえば、韓国のチェーン店「Red Mango」が有名で、フローズンヨーグルトにいろいろフルーツなど好きなものををトッピングして食べられるお店。アメリカにもあるのだけど日本に支店はないのでぜひ行きたい!!と思っていたのですが、今回は寄れず…残念。今年海外のフローズンヨーグルトのお店が初上陸したり、ここ数年でお店が増えてきていて、“フロヨー”は次に日本で流行るかも!?と言われているスイーツなのです。

韓国旅行も人気があるので、ぜひぜひ日本で「Red Mango」出店してもらえるといいな~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国(釜山)への旅②

韓国フードを食べまくろう!とまずは“アワビ粥”。観光客には朝はおかゆやクッパ(スープご飯)が人気のようで、このお店も済州島(韓国の沖縄といわれる島)から取り寄せていて、お店の前の大きな水槽にいっぱい泳いでました!

アワビの身がごろごろ、肝がスープに入っているおかゆはコクがあって、生臭いってことは全くなくおいしかったgood韓国のおかゆは一度ミキサーなどで砕いているようで、お米が細かくてとろっとしています。一緒に注文したウニスープもウニが信じられないほどたくさん入っていてこれも美味smile

港町釜山といえばやはり魚介類を食べずにはいられません。「ヘムルタン」という海鮮鍋は、魚介のだしにコチュジャンなどをいれた赤いスープの中にほんとにたくさんの魚介類が入ってます(写真は1人前ですimpact

カニ、ホタテ、エビ、はまぐりなどなど・・・お店の方が殻などを上手にとって食べやすい大きさにしてくれます。辛そうにみえるけどそんなことはなく、ちょっとだけぴりっとするかな?と感じる程度。おいしくてスープも飲み干しちゃいましたfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国の旅(釜山)

一足早く夏休みで韓国に旅行してきましたairplane!日本人の多いソウルはあえて避けて、釜山へ行ったのですが大正解!ごはんもおいしいしあまり混んでいなくって存分にやりたいことを3日間でこなした‘グルメ&ビューティー&ショッピング’ツアーでしたshineshine

プサンは飛行機だと約1時間30分、福岡から高速船だと3時間でいける、日本から近い外国の都市ですが、味覚が近いのか今までいった外国の中で一番おいしいものが多かったかもnoteでも食文化は日本と微妙に違っていて面白かったので、今後も紹介していきますhappy01

まず韓国は焼き肉、ということで「サムギョプサル」という味付き牛肉と、豚カルビを食べましたheart日本よりもあっさりしたタレで、サンチュ(葉野菜)とシソに似たえごまの葉などと巻いて食べるのと、キムチやナムルなども一緒に出てくるので、いっぱい食べたけれど胃がもたれなかったdash(写真上)付け合わせの青トウガラシやスティック野菜につけて食べる付け味噌「サムジャン」がおいしくて、思わずお土産で買ってしまいましたcrown

下はトウモロコシ茶の写真。日本でいう麦茶や番茶のようなお茶。韓国で普段よく飲まれているよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢湾クルージング

名古屋港から出発して伊勢湾を周遊する“伊勢湾クルージング”のツアーにいってきました!waveフェリーに乗るなんていつぶりだったかな・・・?800人近くを収容できる太平洋フェリー「きたかみ」に乗車したのですが、さすがに近くによるとほんとに大きくて迫力満点、子供ならずとも大興奮ですsign03

船上デッキに上がると伊勢湾が見渡せ、名港トリトンやセントレアが一望できました。潮風に吹かれながら、セントレアに発着する航空機を眺めて、のんびり周遊です。お昼はランチバイキングで、今回は利用しなかったけれど展望大浴場なんかもあります。梅雨時期なのにお天気に恵まれて、リフレッシュできたひとときでしたship船の旅も癒されていいかもnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンデケージョ

どんなパンが作りたいかな~と思って、思いついたのがもちもちっとしたパン。ベーグルというよりも、もっちりした感じが好きで、米粉のパンやじゃがいもパンなども大好きですが、昔好きだったな~と思いだして、ポンデケージョを焼きました!

ポンデケージョはブラジルのパンで、チーズのパンです。これが食べたくて、モスバーガーに通ったっけ(以前は売っていたのです)bleah小麦粉の代わりにタピオカ粉を使うので、もちもちに仕上がります。

こちらのレシピを参考に作ったのですが、ほんとに超簡単!発酵もないし、混ぜてまとめて焼くだけの楽楽レシピでおいしかったです~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白熊

ここ数年の夏、白熊にはまっていますhappy01これは名鉄百貨店本店で開催されていた、「第1回沖縄・鹿児島物産展」にて鹿児島県の『天文館むじゃき』の白熊。九州ではよく食べられているそう。かき氷にミルクシロップとフルーツがのっているものですが、なつかしい(子供の頃食べたわけではないけど)というかシンプルでほっとする味わいです。

テイクアウト用の白熊は売り切れていたので買えなかったsweat01百貨店の店内だったこともあって、食べ終わる頃には体が冷え切ってしまったけれど、子供のころはよくかき氷を食べたものだわ。中学生の頃には宇治(金時もミルクもなしで)のみばっかり食べて、我ながら渋いセレクトだったな~(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »