« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

Simple Modern Macrobiotic⑨

Simple Modern Macrobioticのアシェットデセール講座に行ってきました~。「雑穀とドライフルーツのヌガティーヌ」や「アールグレー風味のムース」などを作って、数種類のデセールを作りました。普通のヌガーはあまり得意ではないこともありますが、雑穀でヌガーを作るとは思いつかない発想で、食べやすかったですimpact

さて、1年以上にわたって通ってきたSMMの講座ですが、今回でいったん終了です。この教室で仲良くなった方々には、知識が豊富で本当にいろいろ教えていただいて勉強になりましたmemoありがとうございました。

この先私はどうするのか・・・全く見えませんが、仲良くしてもらった方々などまたイベントなどで再会したいなと思ってますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーマーブルのシフォンケーキ

マーブル。子供のころからマーブル模様が好きな私。完全に混ぜてしまわないから、食べ物でいうと2つの味が楽しめるし、あの流線形の模様も好き。要するに、2者択一を迫られても優柔不断な私にぴったりなのかもしれません(笑)。

シフォンケーキは材料が少なくて作りやすいので、スポンジ系が食べたくなったら作ります。バニラシフォンなどシンプルなものより、紅茶、バナナ、抹茶など○○味のものが好みnote今回もインスタントコーヒーを濃いめに溶いてまぜるだけ。

普段はあまり飲まないコーヒーですが、コーヒー(モカ)味のスイーツは大好き。コーヒー味のスイーツも、紅茶と一緒に楽しみますcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートブレッド

イギリス生まれのお菓子‘ショートブレッド’を焼きました。粉とバター、砂糖(少々塩)のみのシンプルな焼き菓子です。以前働いていた英国風レストランで出していたのですが、スコーンとともによく売れていました。市販されているイギリスの輸入菓子でもショートブレッドがありますよね~。昔よく気に行って食べていましたnoteでも、レストランで働いていた当時のイギリス人シェフは、「あんなのおいしくない、イギリスで売られているものはもっとおいしい」って言ってたっけ。そんなことを思い出しだしながら、焼きあがったサクサクのショートブレッドは、あと1つ、と思いながらもついつい手が伸びてしまう、やめられないお菓子ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »