« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

Simple Modern Macrobiotic⑧

今回の「Simple Modern Macrobiothic」はドゥミセック(半生菓子)講座で、「ガトーバスク2種」「マドレーヌ」「抹茶のパウンドケーキ」「玄米のサブレ」を作りました。cake

市販のマクロのスイーツは焼き菓子が中心で、しかも割と粉っぽいものが多いんですが、今回作ったものはその粉っぽさが気にならない、もしくは国産小麦のもちっとした食感を生かした出来上がりでした。

写真のように、パッケージングするところまでの講習なので、本格的に売り物のように仕上がります。マドレーヌ型を見ていたら、なんともかわいいなあと思ってheart02・・・シーラーの機械だったり、キッチングッズがまたまた欲しくなってしまいましたdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治 伊藤久右衛門

京都に桜を見に行ってきました!今回は茶処の宇治に行くことに。せっかく行くのだから、宇治茶をのんでスイーツを食べたい!!bleahということで、伊藤九右衛門本店の茶房に行ってきました~。

デザートもいっぱいあって、どれを頼んでいいのか悩んだ挙句、「宇治抹茶あんみつ」を食べました!(写真上)抹茶アイス、抹茶寒天と抹茶の風味が濃かったですが、さらに添えてある抹茶を振りかけていただくと、口の中に上品な風味が広がります。季節限定の「さくらパフェ」や「抹茶パフェ」、「抹茶カプチーノ」なんかもありました。いろいろ食べたかった~sweat01

そして、お土産もたくさんあって、宇治茶はもちろん、抹茶菓子も豊富で、和菓子のものだけでなく、抹茶を使った洋菓子もいっぱいあって、見てるだけで興奮気味lovely「キットカット」とコラボした商品もあったりと、思いかけず買い込んでしまいましたが(笑)お気に入りは「宇治抹茶バターサンド」。ふつうのものよりもあっさりといただけます。

伊藤久右衛門 本店   京都府宇治市莵道荒槇19-3

http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html

宇治といえば、平等院鳳凰堂。桜がいっぱいというわけではないですが、見事に満開できれいでした。それほど混んでいなくて、穴場スポットかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光琳堂 福寿庵

“和カフェ”が好きでよく行くのですが、笹屋伊織のプロデュースする和カフェ「光琳堂 福寿庵」でこの時期限定の“桜パフェ”を見つけました!cherryblossom

桜アイスに桜ゼリー、スポンジとクリームが交互に入っていて、上には桜の花の塩漬けと、さくら餅がのっています。

普通のフルーツパフェと違って、見た目に派手さはありませんが、味もかなりあっさりしていてくどくなく、あっという間に食べてしまいました~bleah大人向けの上品なパフェといった感じです。

光琳堂 福寿庵  名鉄百貨店本店9F  営業時間11時~23時

http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »