« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

豚料理 alacarton ア・ラ・カルトン

おいしいものに会えるのも、本当にご縁だなと思うのですが、今月の東京旅で夜に行った『ala Carton ア・ラ・カルトン』は豚料理、なかでもやまと豚専門の創作料理のお店です。

どのメニューを見てもおいしそうで、なかなか決められない優柔不断な私たちは、「美肌コラーゲン鍋コース」をセレクト。前菜3種、サラダ、ピザ(!)、野菜グリル、ハーブ焼き(写真上)、コラーゲン鍋(写真下)、お茶漬け、デザート(お肌プリン)と8品も付く豪華さ。好評なのもうなずけます。ハーブ焼きは、ふっくらとしてジューシーな肉汁たっぷりでおいしかった!

コラーゲン鍋は塩ベースのだし汁に豚肉を入れ、ニラやレタスをかるくしゃぶしゃぶしていただくのですが、しめのお茶漬けにこのだしをかけて食べます。これがもうおいしくて、おなかがいっぱいなのに、食べてしまいました(笑)

ちなみにこの日は寝不足だったのですが、次の日顔の肌がふっくらしていて(!)疲れていなくてびっくり。コラーゲン効果だったのかも!?shineshine

ala Carton ア・ラ・カルトン

東京都千代田区有楽町1-12-1新有楽町ビルB1

http://www.alacarton.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらのパウンドケーキ

もう岐阜では桜の花が開花したとのニュースを聞きましたが、桜シーズン到来ですcherryblossomcherryblossom桜は見るのも食べるのも好きでhappy02、桜の雑貨なんかも好きで集めていますが、特に桜の葉の塩漬けは大好き!といっても、桜餅を作るくらい・・・。なんかアレンジできないかな~って思ってパウンドケーキに混ぜてみました。

パウンドケーキ1本に桜の葉8枚ほど入っていますが、それほど風味がきつくはなくてほんのり香ります。風味をストレートに感じる桜餅もいいけれど、焼き菓子にすると柔らかく感じられるので、こちらもなんか“ほっとするお菓子”かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

CUPIDO(クピド!)

お菓子教室に行く途中、ちょっと寄り道したパン屋さん「ARTISAN BOULANGER CUPIDO」。おしゃれな店内に入ると、いきなり目に飛び込んできたクロワッサン(写真)にくぎづけ。「クロワッサンクピド!」はぽってりとしたなんとも愛らしい形で、思わず買ってしまいましたがbleah、形だけじゃなくておいしかったですよ~。

他に買ったものもおいしかったし、またまた通うことになりそう(笑)パンだけじゃなくてキッシュやパテなんかもあって、イートインもできます。こんなお店、近くにあったらなあnote

CUPIDO(クピド!) 東京都世田谷区奥沢3-45-2-1F

http://www.cupido.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »