« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

green project(グリーンプロジェクト)

名古屋で行われているロハスイベント『green project(グリーンプロジェクト)』に行ってきました。green projectとは、環境や健康に配慮し、暮らしやすい社会を作る取組みのこと。今回のテーマは「eat local」(地域でとれた農産物を地域で消費する地産地消)。食を学ぶgreen programや地域の農産物を買えるgreen marketなどのイベントが開催されています。こういったイベントは名古屋では珍しいですね。

グリーンプロジェクト http://www.green-project.jp/index.shtml

名古屋で活躍されているマクロビオティックの料理研究家・廣瀬ちえさんや産婦人科医でロハスドクターの吉澤加奈子さんのイベントに参加。気をつけているつもりだったけれど、やっぱり偏っている食生活。そしてそれが原因でおこっている体の不調。それぞれ別の視点から自分の暮らしがバランスが崩れているんだな~と実感して、考えることができたいい機会になりましたclub何よりも、同世代の素敵な先生方と真近で会えて、いい刺激になりますshine 

写真は愛知県産の野菜たち。おもしろいものがいろいろありましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

musmus

おいしい野菜のバーニャカウダーを食べて以来はまっている“スチームフード”。蒸し料理のことですが、新丸ビルにあるレストラン『musmus』に行ってきました。

食材は産地からこだわっていて取り寄せていて、オープンキッチンの周りにきれいにディスプレーされてました。「季節野菜のセイロ蒸し」(写真)は、緑色の野菜だけでなくさつまいもも入っていたけれど、特にキノコがおいしかった!蒸すだけなので素材自体の持つうまみが引き出されてましたshine蒸し豚わさびや、炊き立ての土鍋ごはんもおいしかった~! 今月後半には新米がいただけるとのことでした。

新丸ビルの7階にあるお店ですが、東京駅のあたりが一望できますよ★夜景がきれいでした~night

musmus(ムスムス) http://musmus.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶といちじくのロールケーキ

紅茶のスポンジにフレッシュないちじくを包み込んだロールケーキを作りました!卵・牛乳・白砂糖を使っていない、マクロのスイーツです。地元産の朝採れいちじくが手に入ったのでさっそく使ってみました。

今までなかなか形にならなかったマクロスイーツですが(笑)、普通のスイーツと比べてかなり近いものが作れるようになってきましたcoldsweats01食べた後も胃にもたれる感じがまったくなくて、体にやさしいスイーツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Simple Modern Macrobiotic⑤

Simple Modern Macrobioticのムース&ゼリー講座に参加してきました!今回作ったのは「フルーツと寒天ジュレのシャンパンカクテル風、3色ムース、フランボワーズとショコラのガトー、グレープフルーツのテリーヌ」でした。

家で作るとどうしても消えない豆腐臭さ、豆乳臭さがなくて、おいしかったです~notesゼラチンは使わず寒天で固めるので、手早く作るのがコツなのですが、冷蔵庫で数時間冷やす必要がないので、すぐに作れてしまうのもいいかも。思ったより寒天の食感がなかったのも新たな発見でしたnote

いつも楽しむマクロビオティックを提案してくれるシェフは、心強い存在です。まためげずに作ってみますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいものフィナンシェ

焼き菓子の食べたい季節になりましたね~☆さつまいもをたくさんいただいたので、フィナンシェを作ってみましたhappy01

バターソテーしたさつまいもをたっぷりのせて、まわりはカリッと、中はしっとり。秋ならではですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »