« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

Simple Modern Macrobiotic④

Simple Modern Macrobioticのケーキ講座に参加してきました☆今回は「抹茶のロールケーキ、玄米クレームブリュレ、抹茶ロールケーキ、ガトーマロン」を作りました。

マクロビオティックのケーキのスポンジは固いものが多いのですが、ふわっと仕上がっています。グリオットのシャルロットは酸味がきいていて、豆腐臭さもまったくなかったですcake

やはりおいしかったのは玄米クレームブリュレ。玄米粉の香ばしさがありつつ、マクロスイーツと思えない食感で、みなさんに好評でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもパン?

このところ、パンを作りたくてしょうがない衝動に駆られ、思い立っては作っていますsmile自家製天然酵母を仕込んでいる途中に、「簡単に作れる“じゃがいもクイックブレッド”」なるレシピを見つけて作ることにnote

強力粉も、イーストも(もちろん酵母も)使わないこのレシピ、本当にパンになるのかな?と思って生地を作りオーブンに入れたところで、パンというよりスコーンのレシピに近いじゃん!と気づくflair

食べてみてもやっぱりスコーン。“簡単”という言葉に惑わされてはいけませんねdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風ピザ

1週間前から食べたくて仕方なかったピザを作りましたbleahしょうゆマヨソースに海苔がいっぱいのっていた写真を見て、頭から離れなかったのです(笑)海苔いっぱい(写真よりも!!)のせて、ねぎたっぷりなのがポイントですnote今回はたらこをトッピングしたけれど、なくてOK。おつまみピザになりましたgood

<簡単さくさくピザ生地>国産全粒粉強力粉100g、塩1つまみ、水50cc、ショートニング大さじ1弱

①ショートニング以外をボールに入れて混ぜる。まとまってきたらショートニングをいれてこねる。表面がつるっとしてきたら、冷蔵庫で30分以上ねかす。

②1ミリくらいの厚さまで伸ばしてピケする(フォークなどで穴をあける)。好みのソースと具をのせて、230℃に予熱したオーブンに入れて10~12分ほど焼く。

※普通の強力粉でできます。ショートニングがなければ油(サラダ油、オリーブオイル)でOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼菓子LeRoux

瑞穂区にある、女性オーナーパティシエの焼き菓子専門店「焼菓子LeRoux」。米粉のクッキーや日替わりのスコーン、タルト、キッシュなど素材にこだわって作っているお店ですclub

お昼くらいに行ったけど、商品が半分ほどで人気の様子。無くなり次第クローズみたいなので、早めに行ったほうがいいかもしれません。キッシュは買えなかったです~、残念。

甘さ控えめでやさしい味わいの焼き菓子です。マンゴーのタルト、米粉のレモンクッキーおいしかったcake

焼菓子LeRoux

名古屋市瑞穂区洲雲町2-23-8

052-842-5071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »