« patisserie Potager | トップページ | JAPANESE STYLE 和の花 »

酢イーツ

マクロの料理教室での友人が、「今東京で話題なのが、お酢を使った洋菓子“酢イーツ”なんだよ」と教えてくれて、自由が丘の洋菓子店「PATISSRIE suque」に行ってきました。

白いお店の店内は、自家製のフルーツ酢の瓶が飾ってあって厨房も見えます。一番人気のケーキ“ネージュ”は、ショートケーキなのですが、クリームに酢が入っています。酸っぱい程ではなく、お酢が入っているかな?というくらい自然な印象。

生ケーキだけでなく、焼き菓子も種類があって、すべてにお酢が使ってあります。クッキーはお酢が入っているようには感じられなかったけど、お酢を生かした「酢ジャムケーキ」は、フィナンシェに酢ジャムがのっていておもしろいな~と思いました。

また、お店でいろいろなフルーツビネガーを飲むことができます。私はローズヒップやフルーツなどのブレンドの酢をお湯割りでいただきましたが、友人の飲んだ“アールグレー酢”のお湯割りが2つの香りが‘共存’してて、すごくおいしかった!アールグレーとお酢って合うみたい。びっくり!

PATISSERIE suque  http://www.suque.jp

|

« patisserie Potager | トップページ | JAPANESE STYLE 和の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/263784/20649598

この記事へのトラックバック一覧です: 酢イーツ:

« patisserie Potager | トップページ | JAPANESE STYLE 和の花 »