« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ナチュラルスイーツ講座in名古屋

ナチュラルスイーツ講座
マクロビスイーツを勉強するため、ナチュラルスイーツ講座に参加してきました☆習ったのは黒すぐりとオレンジピールのタルト、シャンパンクレープ、豆乳ムースゼリーです。

シャンパンクレープおいしかったです!クレープシュゼットだったのですが、もちもちしてて食べやすかった♪マクロビスイーツを作る場合、材料も普通のレシピと違ってくるのでやはりコツがあるんですよね。アレンジの仕方とか教えてもらえて、面白かったです。奥が深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜餅

桜餅を作りました!ぜんざいとかわらびもちは作ったことがあるけれど、本格的な和菓子は今まで作った記憶がないので、初めてじゃないかな・・・。洋菓子は小さいころから作っていたけど、和菓子はあまり興味がなく、作れるとも思ってなかったのです。

きっかけは茶道を習ったこと。作法そのものにも日本文化のよさを感じていましたが、和菓子も季節によってさまざまなものがあるし、奥が深く、何で今まで気がつかなかったんだろうという感じです。

今回は市販のこしあんをつかって手軽に作ってみました。こしあんは富沢商店で作って売られているものを使いました。ここのこしあん、おいしいです!無添加でオススメ☆☆

富沢商店(ミッドランドスクエア) http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=0103&ustr=2093 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お伊勢参り②

021

引き続きお伊勢参り②です。

別宮の月読宮のご神木(写真)はあまりに立派で美しく、思わず何枚か写真を撮ってしまいました。このあたりは大型ツアーの客も寄らないので、静かにお参りすることができます。空気も澄んでいて、神聖な所といった感じです。

024 一通りお参りを終えると、おかげ横丁にやってきました。連休中なこともあってすごい人で、縁日さながらの賑わいです。

伊勢名物「てこね寿司」「伊勢うどん」を食べた後、五十鈴茶屋に行きました。五十鈴川を眺めながら、和菓子“春のおとずれ”とお抹茶のセットをいただくことに(写真左)。中の餡は赤福と同じものが使ってあり、わらびもちやぜんざいなんかもあります。居心地の良さについつい長居してしまいました。

お香の専門店「くつろぎや」やキャンドルなどあかりグッズの「灯りの店」、和雑貨などを扱うお店も多く、目移りしながらもいろいろ買ってしまいました~。あらためて日本の文化っていいなって思い、和のお稽古がしたくなったのでした☆ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お伊勢参り

お伊勢参りに行ってきました☆

3連休の中日だったこともあって、ものすごい人でごった返していました。前日にかなり雪が降ったので出足が鈍るんじゃないか・・・なんて淡い期待は外れ、タクシーに乗るにもタクシー自体が見当たらないし、内宮で参拝するときは、手前の階段から登るだけでなんと45分もかかってしまったのです(参道からじゃないですよ)。

今回は外宮~月読宮~猿田彦神社~内宮というルートで回りました。(写真は外宮での様子)

別宮の月読宮では、なんとスピリチュアルな体験!?をしました。参道を歩いていると、左手の親指からなにやらピリピリと気を感じて、それが両手に広がっていったのです。そういったものはあまり感じないほうなのでびっくり!気の強いスポットとは聞いていたけれど・・・。

月読宮は美に関する願い事をするといいせいか、モデルの方もよく寄られるんだとか。この日もすごく長身のそれっぽい方がお参りされていました。

おはらい横丁やおかげ横丁では、通るだけでテンションあがりまくりで、いろいろ食べてお土産を買って満喫。今話題の赤福は、ニュース同様ものすごい行列で手に入れるのに数時間待ちだったんだそう。とても手に入れられないので、赤福の経営する「五十鈴茶屋」でお抹茶と和菓子をいただきました。

ところで参道にはヒノキがいっぱい植えられているので、花粉症の私にはつらい限り。目も鼻もパンパンに腫れちゃって、今とってもツライです(笑)。

続きはまた後日アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナのパウンドケーキ

バナナのパウンドケーキ

バナナのパウンドケーキを作りました!パウンドケーキを家で焼いたのは本当にひさしぶりで、こちらもレシピはマクロビオティックのスイーツです。

少し粉をかえたり甘さを控えめにしてアレンジしました。出来立ては外側がかりっとして中がしっとりした仕上がり。1日たって食べてみると、粉の旨みを感じられるしっとり重みのあるケーキになっていました。

こちらはなかなか家族にも好評でした。粉の味を感じる・・・なんて今までのスイーツを食べていたら思ったことなかったような気がします。マクロビならではですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »