« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

苺のシャルロット

苺のシャルロット

「CHAYA macrobiotics」の苺のシャルロットをお取り寄せしてみました☆あまりにうまくマクロビスイーツが作れないので、お店のものはどうなんだろう?って思ったのです。

もちろん材料に卵・乳製品不使用で添加物も一切していません。有機JAS認定のものだったり外国製品でもオーガニック認定のものをつかっているこだわりよう。さすがです。

食べてみると、全体的にはさっぱり軽い感じで、重さやくどさはないです。しかもおいしい。またまたさすが“売り物”ですね。マクロビオティックの素材でビスキュイがふわっと仕上がっていて硬くないのです。

家族にも食べてもらう・・・「これなら食べられる」とのこと。やっぱりおいしく作ろうと思えば作れるんだな~と。スイーツをつくる者として、勉強になりました。がんばらねば。

チャヤマクロビオティックスショッピング
http://www.chayam.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗のミルクレープと・・・

C3(シーキューブ)の栗のミルクレープを買いました。お気に入りのケーキ屋さんの1つです。

中にはチョコレートのスポンジ、軽いカスタード&ホイップクリーム、クレープ生地が層になっています。

こちらのお店のケーキはいい意味でデコレーションが作りすぎていなくて、カジュアルにケーキを楽しむことができます。親しみやすいんですよね。

C3ホームページ http://www.ccc-c3.jp/ 

さてさて、家ではクッキーを焼きました。といっても普通のレシピではなく、マクロビオティックでバターや卵は使いません。普通のプレーン生地とココア生地を作って2色クッキーにしました。

どうなるのかなと思っていたけれど、結果は・・・家族に不評で。バターなどの風味がつかないし(その分粉の味を楽しむものなのですが)、さっくり仕上がらず、自然食志向の母にもダメだしされてしまいました。

う~ん。体にいいスイーツづくりはまだまだ修行がたらないみたいです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビオティック料理教室

地元の自然食品のお店が主催するマクロビオティック料理教室に参加してきました。

本日のメニューは「ひえリゾット、べジロール、白菜とオレンジのサラダ、ごぼうブラウニー」でした。最近雑穀に興味があるけれど、レパートリーがあまりないので困っていました。体にいいのはわかっているのだけどね。

マクロビオティックなのでどれもやさしい味でおいしかったです。ごぼうブラウニーは「ごぼうってなんでいれるんだろう」って思っていたけど、下処理してから入れるので、ナッツ代わりになって歯ざわりがよかった☆

マクロビオティックはまだまだ知らないことだらけなので、理論だけではなくて材料や調理のしかたも独特なのです。いろいろ勉強しなくっちゃ。すべてが新鮮に感じた料理教室でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんのケーキ

マクロビオティックスイーツ作りにはまっています。みかんのケーキを作りました。

普通のスイーツレシピでもなかなかみかんのケーキはなく、たまたま見つけたマクロビレシピ本にのっていて挑戦してみることに。

ほんとうはみかんのシフォンケーキなのですが、シフォンケーキのようにふわっとは仕上がらず、やわらかいマドレーヌみたい。

このみかん、三重県のすぎもと農園から取り寄せているものなのですが、すごく甘い!おいしい!この冬のマイヒット商品です。

マクロビレシピを参考にした本はこちら

エリックのマクロビオティック・スイーツ エリックのマクロビオティック・スイーツ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジンジュース

最近食べ過ぎている気がする・・・と思って、朝食にニンジンジュースを取ることにしました。ニンジン1本とリンゴ半分をジューサーでガーッと絞ります。

生臭いかな・・・と恐る恐る飲んでみると、甘~い!!予想以上に甘くってびっくりしました。砂糖まったく入れてないのに。これなら定期的に飲めそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナゴノサロン

ナゴノサロンに行ってきました。なかなか予定とお店の状況とあわず、何度目かに念願の予約が取れたのです。

もともと蔵だったお店なので、中に入るとおしゃれな雰囲気たっぷりに改装されてました。コースを注文して、パテや牡蠣のスパゲティ、鶏肉のトマトソース煮込みなどどれもおいしかったです。デザートもおいしいです☆☆☆

席もゆったりとってあるし雰囲気のいいお店なので、話しながら食事するのにいいです。ゆったりとすごせます。

なかなかデザートまでおいしいお店は少ないので、私の中では「☆3つ」です。

ナゴノサロン  http://www.nagoya-town.com/review/ng140755/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレットデロワ

ガレットデロワ

ガレットデロワって知ってますか?

1月6日の新年祭のときに食べるフランスのお菓子で、中には幸せを呼ぶフェーブ(陶器の人形)が入っています。切り分けて食べたときに、中にフェーブが入っていた人が“王様”で、その年はhappyに過ごせるのだとか。

フランス菓子のお店やパン屋で売られていますが、洋菓子店で売られているほうがやや重め、パン屋のは軽めの味といわれます。

今回購入したのは、レニエのガレットデロワで、王冠がついていたりパッケージもかわいかったり遊び心満点。表面に入った切れ目がきれいで思わず買ってしまいました。

他にもいろいろ食べ比べる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メゾンカイザー

メゾンカイザー

お気に入りのパン屋さんの1つ、メゾンカイザーです。

このパンが名古屋で食べられるなんて、ホントに思わなかったなあ☆クロワッサンジプシーだったころ、ココのを東京のお店で食べて、「パリで食べたクロワッサンにごく近い!」って気づいたっけ。表面もバターでギトギトしてなくて、時間がたってもさっくりしてて、かむほどに味があるのです。

後ろのはハード系のパンで、全粒粉のゆずのパン。これからはハード系のパンも買ってみようと思ってます。

メゾンカイザー名古屋高島屋店 B2F

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あけましておめでとうございます

お正月いかがおすごしですか?この時期はあわただしくて、何をしてるかわからない感じなのですが(笑)、今年はゆっくり過ごしています←休みは元日だけですけどね。

ここ数年はおせちを作るだけでなく、おせちを買って、2種類食べています←写真

年末、好きなブランドがSALEをすでに開催していて行ってきました。欲しかったものが買えたのでルンルン♪年始は仕事なので、買いにいけないからラッキーでした。

どうも昨年11月くらいから、物欲が大爆発していて、いろいろ欲しくて仕方なかったのです。普段あまり物欲のない私にしては、珍しく長く続いていて、目に付くもの気になる気になる(笑)。でもこれは、私だけに言えることではないらしく、スピリチュアル的なことはわかりませんが、そんな時代なのだそう。みなさまはそんなことはないですか?

では今年もよろしくお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »