« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

鬼まんじゅう

鬼まんじゅう

たくさんさつまいもがあるので、鬼まんじゅうを作りました☆これって名古屋のおやつなんだよね。蒸しパンみたいのはどこでも売ってるみたいですが。 材料がシンプルなんで、簡単に作れるよ♪

【材料約10個分】さつまいもMサイズ2~3本、小麦粉100g、砂糖100~200g(好みで)、塩少々、水50cc

一口大に切ったさつまいもを洗って水気を切り、小麦粉・砂糖・塩をふるいながら混ぜ、水をかけてざっくりまぶし、こぶし大くらいに成形します。20~30分蒸し、さつまいもに竹串がすんなり通ったらできあがり!

おいもがほこほこしておいしいよ。蒸したてをぜひ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京日帰り旅

東京日帰り旅
東京に行ってきました☆

今回の目的はカフェかな。祐天寺にある『ハナダロッソ』に行ってみたかったのです。玄米菜食・マクロビオティックの第一人者、花田美奈子さんのカフェです。ランチプレートを食べました。玄米ごはん、野菜スープ、サラダ、お惣菜3種とラビオリのようなものがメインでした。

有機野菜で作られていて新鮮なので、ちゃんと野菜の味が濃くておいしい!しかもマクロビのメニューとは思えないほど美味しくて、感激してしまった。わざわざ行ったかいがありました。

あとは表参道でショッピング・・・のはずが、欲しかったものは売り切れで、手に入らずでした。残念。
写真はavex本社前のクリスマスツリーです。夜になるとこの前でメガネ?を配っていて、ツリーの丸い飾りがハートに見えるんだって☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドームやきものワールド

ナゴヤドームで行われている“ドームやきものワールド”に行ってきました!このイベントは、全国の有名陶磁器産地の器を買うことのできる、やきもの市なのです。

またテーブルコーディネートのコンテストと展示もあり、写真は五木ひろしさんの作品。ボジョレーヌーボーなどワインのテイスティングや陶芸体験なんかもあります。

この日は、矢野きよ実さんがトークイベントをしていました。ドラゴンズの日本一パレードが名古屋であったから、すごくテンション高かった(笑)

いくつか器を買ったけど、和の器っていいなあ。ドームは広いので、帰る頃にはヘトヘトでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タワーズライツ☆

タワーズライツ☆
今年も始まりました、タワーズのイルミネーション。見に行きました?

今年はカワイイ感じ。外は寒くなかったから不思議な感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いジャケット

白いジャケット

最近のお気に入りの“白いジャケット”。かなりヘビロテしてます。

ジャケットは好きなので、春や秋は着られるから好き。ここ数年はソフトジャケットで、明るめの色を買ってます。そういえば、白いジャケットだけでもこの1年で3着も買ってる!

汚さないように気をつけなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京野小町

京屋小町

このところ年上の女性とご縁があり、仲良くさせてもらっています。今年東京から名古屋に転勤になったNさんと、京野小町に行ってきました。

いただいたのは京しゃぶ会席“祇園”のコース☆目にもおいしく、創作京会席なのですが、食べやすいし、女性にうけるニクイ感じなのです。京しゃぶ鍋という豚しゃぶがメインですが、これがかなりヒットでおいしい!ぜひおためしあれ♪

おいしいものを食べているときってホントに幸せ☆個室だったのでくつろげて、白ワインかなり飲んでいい気分でした♪♪♪

京野小町 本店  http://www.kyoyakomachi.tokai.walkerplus.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁のある土地:豊橋へ

豊橋行ってきました☆

もしかして大学の卒業式以来!?と思っていたけれど、そうではなく6年ぶりでした(笑)。どうやら私にとって縁のある土地みたいで、今回は女性経営者Jさんとお会いするために出かけたのです。

写真が現在の豊橋駅前です。2時間くらい散歩してましたが、ずいぶん変わってしまって・・・。学生時代行ってたお店はほとんどなく、寂しかったな。でも路面電車はまだあった!

知っていたのにその頃行かなかった洋菓子店『モンペリエ』に行ってきました。かぼちゃタルト美味しかった☆まさか数年後に菓子職人になっているなんて、学生時代は私でも思わなかったもんね(笑)。

もちろん行き帰りは名鉄に乗って行きました。学生たちと一緒になったけど、「あの頃あんなに若かったっけ?」って思ってしまったほどみんな初々しかった。いろんなことを思い出してしみじみとして、ちょっと感傷にひたってしまったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »