« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

やっぱり和食☆

家族で天ぷら会席を食べに行きました♪以前、天ぷらは苦手だったのですが、天ぷら専門店で“胃のもたれない”天ぷらを食べてから、おいしさに気づいたのです。

揚げたての天ぷらを塩につけてほおばりながら、顔がほころんでました(笑)。やはり出来立てを食べるのが一番おいしい!

松茸の土瓶蒸し(写真)を食べながら、「ああ日本人でよかった」と思ったのでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叔父が帰省

仙台に住む叔父が日曜から遊びに来ていました。実家を建て直してから帰省していなかったので、新築の家を見てみたかったよう。

叔父はもうすぐ定年なんだけど、私の職場のもうすぐ定年の人たちと比べても、見た目も中身も若くて品があり、明るくてユーモアがあって、いろいろな分野のことを知っている、話のわかる“素敵な叔父さま”なのです。

ちょうど私は仕事でトラブルに遭い、精神的に参っていたので、とても楽になりました♪やはり尊敬できる人や気の許せる人と一緒にいること、そんな人たちを大切にしなくては・・・と思ったできごとでした。

写真:叔父からのお土産・仙台銘菓『萩の月』。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三越でお買い物♪

栄のラシックに行きました。お気に入りのショップが入っていて、今回はいくつか買いたいものがあったのです。
一番のお目当ては・・・丸善で来年の手帳をGET!エルメスやブルガリなどの高級ブランドの革の手帳も好きだけど、中央にあるリングが少々おじゃまなのです(レフィルも気に入ったものがないし)。
私なりのこだわりは、表紙が丈夫でカラフルで収納が多くて、月間と週間のスケジュールがついていて、週間は時間が縦軸に目盛りのあるもの。 ここ数年はこういったタイプの手帳を愛用しています☆毎年表紙が変わると気分も変わるしね♪
それから三越のデパ地下に☆名駅地区には取り扱いのないお店があるのでチェック!そしてスイーツを買いました。 季節の催事で新杵堂の栗粉餅を発見!!←写真。
栗きんとんももちろん好きだけど、栗粉餅も大好き!!小ぶりのお餅にそぼろ状の栗ペーストがまぶしてあるものですが、栗きんとんより賞味期限が短いので、なかなかデパートでも売られていないのです!
見つけるやいなや、即買いでした。食べ物でこれほどテンションがあがったのは久しぶりです(笑)
この時期、中津川・恵那方面に行かれる方、ぜひともお買い求めくださいな☆
ああ、食べ比べしてみたいっ!
新杵堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチン雅木

s-DVC00006.jpg

ミッドランドスクエア4階『キッチン雅木』に行ってきました☆

名東区に本店がある人気の洋食屋さんで、ミッドランドのお店はいつもすごく行列が出来ていたし、テレビにも取り上げられていたから気になってたのです。

グルメな同期:Y姉さまと2人して『ハンバーグステーキセット』を注文。スープ、かにクリームコロッケ、サラダ、ハンバーグステーキ、パン又はライスがつきます。おいしいのでもちろん完食!なかなかお値打ちなゴハンでした☆

カキ好きな人には『カキ物語』というカキづくしのセットもあり、この時期おすすめみたい。お店の雰囲気も敷居が高い感じではないし、気軽に利用できそう。他のメニューも気になる・・・!

キッチン雅木

http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=407&ustr=2060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄米炊きました

玄米炊きました
新米をいただいたので、せっかくなので玄米で炊いてみました☆
玄米菜食=マクロビオティックではないけれど、興味はあるのです(お肉大好きだけどね)。

玄米5合にカップ4分の1の小豆、水、塩をひとつまみ入れて炊飯器の玄米炊きモードで炊いてみました!

炊けてる!お赤飯みたいに食べられる少し固めのゴハン。食べにくくなくておいしかった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボディメンテナンスとサプライズプレゼント☆

最近どうも上半身と下半身がバラバラな感じがする・・・と思っていました。腰痛もひどくなってきて、尾てい骨に痛みがはしって「もしかしてヤバイ!?」と焦ること数日・・・。

ようやく行きつけの整体の予約が取れたので、骨を整えてもらいました。腰、お尻の骨はもちろん、背骨、肩、首とかなりずれていたみたい。とくに首は凝り固まっていたらしく、先生も焦ってた。今までで一番ひどい状態だったようで。

入念に矯正してもらったら、血流がよくなって顔が赤かったな。ということは、それだけ血液が流れてなかったんだなーと実感。

体が軽~くなって帰ると、金沢に住む従兄から小包が届いていました!写真は、そのサプライズプレゼント:チョコレートのついたバームクーヘン☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレクソロジー

疲れがたまってるなーと思うと行っている、リフレクソロジーのサロンがあります。どのスタッフもとても感じがよくて、熱心に施術してもらえるのでお気に入りのスポット☆そこでリフレクソロジーの講座を受けてきました。
 
リフレクソロジーとは“反射学”。体全体が手足に反射投影されている考え方なのです。なので足の裏に反射区があって、触って痛いところが弱っているというわけ。
実際やってみると、マッサージしたほうの足だけ温かくなって、血流がよくなるのが分かりました。思っていたより難しくなくて、オリジナルのカルテまで作ってもらえました☆
あるスタッフは「足を触らなくても、見ただけでその人の悪いところが分かる」とのこと。すごい!
これから仕事が繁忙期に入るので、セルフケアしていかなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »