« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

ラッピングとディスプレイの講習

『フランスのラッピング技術とディスプレイ技術の特別講習会』に行ってきました☆

ラッピングの講習は日本人の先生しか受けたことがなかったのです。フランスの現場で、しかもフード専門で活躍する人から直接教えていただけるので、ぜひとも参加してみたかったのです!

勉強になったことは・・・いっぱいありました。なんといっても色使いが違うし、立体だし、今まで習ったものとは全然違って目からウロコでした。講習についていくのに必死☆かなり充実感がありました。

講師のマダム パトリシアはもちろんフランス語で、講習は通訳さんがついていました。その通訳の時間がすごくもったいなくて、直接フランス語が聞けたら不自由しないのになって・・・。フランス語を勉強しようかなーと思うのですが。

でも、英語もできないのでまずは英語をなんとかしなくちゃね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月from 東京

中秋の名月from<br />
 東京
昨日は中秋の名月☆
仕事が終わってから、東京に移動してました。

写真はホテルから見えた満月。建物は東京理化大学です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸に

お彼岸だったので、お墓参りにでかけました。

その後、ナゴヤ名物・コメダコーヒーに行って、久しぶりに“モーニング”を食べました。すごい混んでた!改めて、コメダのあのマークかわいいなあ。そして、モーニングの文化ってすごいなあと。名古屋に遊びにくる東京の友人たちから、「モーニング食べてみたいっ」て言われるもんね~。

写真は川上屋の栗きんとん。妹が恵那で買ってきてくれました☆

◆コメダコーヒーについての記事を見つけました。

http://homepage3.nifty.com/yuyat/nagoya/komeda.htm

◆川上屋

http://www.enakawakamiya.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和~華道②~

華道②
華道・池坊の体験2回目に行ってきました。前回、先生に褒めていただいてルンルンだった♪けど、今回は難しかった・・・。

主役となる花を決めて、脇役を決めて、生ける形(丸、三角など)を決めて生けるのですが。まず、花の茎が硬いうえに重いので、ケンザンに刺さらない&立たないのです。思い通りに花が生けられず歯がゆい!無難な形に収まってしまい、私としては不服。イメージとは離れていく~っ。

先生には「大胆ですね~」と言われました。そう、かなり大胆に(!?)というか大きく生けてみました。そこで先生はササッと手直しして写真のような作品にまとまりました。さすがです、先生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいもプリン

毎年秋の恒例行事!?で、さつまいものプリンを作りました!材料をミキサーでガーッと混ぜてオーブンで焼くだけの簡単デザートです。

しかし、今回の出来は・・・固めです。生地を混ぜているときから固かったのだけど、プリンというよりも“洋風さつまいもようかん”になってしまった。さつまいもの種類の違いからかなあ?ああ、プリンが食べたかったのにぃ。

これは今年中にリベンジしなくてはっ!!

と思っていたら、偶然いとこのお姉ちゃんが来て、プリンを持ってきてくれました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京旅③ホテル☆

今回宿泊したのが、神楽坂にある『アグネスホテル アンド アパートメンツ東京』。スパもついていて口コミで評判だったため、一度泊まってみたかったホテルの1つ。

チェックイン前に荷物を置きに行ったのですが、部屋に入れてもらえました!部屋も広いし、きれい。ジェットバスやシャワールームもあり、加湿器もあって嬉しい限り。女性が“おこもり”するにはもってこいのホテルです。次回はスパも利用してみたいな♪

ホテルには裏道?から行ったので、お忍びで利用する感じでした☆

アグネスホテル アンド アパートメンツ東京

http://www.agneshotel.com/index.html?PHPSESSID=d95d6d761aa152dc3964d13ecb44d834

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和~華道~

華道
華道・池坊のお稽古に行ってきました。華道デビューです☆

『自由花』なので、堅苦しい決まりごとはないらしく、思うがままに花を生けてみました。いかがでしょうか?!

やってみた感想は・・・フラワーアレンジメントよりも私は好きかもしれない(笑)。空間を埋めるフラワーアレンジメントより、空間をつくる(いかす)生け花のほうが。

とっつきにくそうって思ってたけど予想以上に楽しくて、はまりそうです。やっぱり日本人なのかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京旅②表参道

 

南青山にいく用事があったので、その帰りに『デュヌラルテ』というベーカリーに寄りました☆よく雑誌などに取り上げられていて、店づくりやパンなどオシャレなので、一度行ってみたかったのです。ロゴのシールがカワイイ!(←写真参照)

夜は、フードコーディネータースクールで一緒だったAちゃんと1年ぶりに再会。表参道のオープンキッチンのイタリアンレストランへ。年下なのにいつも元気でしっかりしてるAちゃんと、仕事に恋愛に話は尽きることなく、終電近くまで飲んでいたのでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京旅①神楽坂

遅ればせながら、夏休みをとって東京に出かけてきました☆

宿泊するホテルが神楽坂にあり、神楽坂に行くのは初めてだったので楽しみにしてました。甘味処『紀の善』で鶏釜飯をいただき、散策へ。

坂を上っていくと、お香のお店『椿屋』が。いい香りにさそわれて中に入り、お土産を買いました。白檀の香りをかぎながら、香道も習いたくなりました。

それから写真の毘沙門天につき、お向かいの『福屋』で“勘三郎せんべい”を購入。店員さんは和服の似合う男性で、和の世界に住んでいる方とお見受けしました。

だんだんテンションがあがってきて、神楽坂の路地裏をぐるぐる回ってホテルに向かいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »