ブログ引っ越しのお知らせ

ご訪問いただきありがとうございます。

このたびブログをこちらに移しました。

グルマンライターRaicoのFood Concierge』です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一宮『トラットリアエッセ』

たしか一宮駅の駅前辺りって新しいお店がいくつかできてたなあ、と友人とブラブラしてたところ、トラットリアを発見!さっそくランチに行ってきました『トラットリア エッセ』。

稲沢にあるお店の姉妹店だそうで(稲沢のお店も行ったことはありませんが)、なんとなく外観に惹かれて入ってみました。パスタランチとランチコースとあったんですが、パスタランチを選択。パスタは3種類から選べて、その中からエビとネギのオイルパスタに。私たちが行った時はボロネーゼとクリーム系のパスタも選ぶことができました。

これって結構珍しいな~と思ったんですけど、2種類くらいで選んで、っていうお店が多くて、どちらも気分じゃないってこともありますが、3種類の違うソースから選べたのは嬉しいですね☆

店内はそれほど広くはありませんが、なんとなく落ち着ける雰囲気だったので長居してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中村区『てっぱん大河チカマチラウンジ店』

行ってまいりました、名駅にできた新しいグルメスポット『チカマチラウンジ』。名古屋クロスコートタワーの地下にある飲食店街です。連日大盛況とは聞いていましたが、確かにたくさんの人でした。今まで名駅にはなかった、海老フライで有名な『まるは食堂』なども入っていて賑わっています!

その日お好み焼き気分だった私は、『てっぱん大河』へ。お好み焼きランチをいただきました。お店の方が焼いて持ってきてくれます。関西風お好み焼きで、あっさりしていてペロッと食べられました。カウンターもありますが、案内された4人席もソファでくつろぐことができます。

チカマチラウンジの半分くらい?はドアのないオープンな作りになっているので、大衆居酒屋ストリートの雰囲気を味わえます。ワイワイ飲みたいときはいいかも。やはり夜に行ってみたいですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熱田神宮『宮きしめん』

このあたりに行く用事があったので、熱田神宮に参拝してきました!熱田神宮に行くと寄るお店があるのですが、その1つがこちらの『宮きしめん』。熱田神宮の境内にあるお店です。

そういえば、夏に熱田神宮に来たことなかったなあ…と気づき、夏季限定の『冷やし宮きしめん』を初めていただきました!いわゆる「ころ」と呼ばれるもので、冷やしたきしめんに冷やしたつゆがかけてあります。厚くてもちもちしたきしめんは弾力があって、関東風のだしにネギとシイタケがのったシンプルなものでした。名古屋めしの1つであるきしめんですが、けっこう店によって味が違います。

また、こちらのお店は「ざるきしめん」や「冷やしきしめん」(氷水にうかべたきしめん)もあります。注文時にはご注意を。

そしてこちらは、熱田神宮の境内にあることもあって、熱田の森の中でいただくことができるので、伺った日は35℃のとても暑い日でしたが、緑いっぱいの中で涼しく過ごすことができました。都会のオアシスのような癒しスポットでしたよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中川区『御菓子処せんのんじ』

毎日暑いですね~。35℃超えがこうも続くと、ちょっと耐えられなくなってきました。どうしてもどうしても食べたくなって、たぶん今年最初で最後であろう、かき氷を和菓子やさんで食べてきました『御菓子処せんのんじ』。

氷ののぼりに誘われて入り、抹茶味にミルクをトッピングしたかき氷を注文。表面に抹茶がかかっていて、3分の1くらい食べると、汗がすっとひきました。この氷のおすすめは、なかに水まんじゅうが入っていること。金時をトッピングすることもできるのですが、冷えたあんこが口休めにもなり、なかなかおいしく食べ切れました~!食べた後しばらく涼しくすごすことができましたよhappy01

かき氷のほか和菓子をお茶とともにいただくことができ、冬にはぜんざいが登場するそうなので、寒い時期にもよってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

植田『ブーランジェリー はぴぱん』

ついに行ってきました!天白区植田にある『ブーランジェリー はぴぱん』。名駅のミッドランドスクエアでもちょくちょく買っていたんですが、実店舗に伺ったのははじめて。行く前からワクワクしてました!雰囲気のいい店内はあまり広くはないけれど、お客さんもひっきりなしにくるし、次から次へパンが売れていきます。スタッフも多くて人気の様子がうかがえました。

「おお、種類が多い!」ショーケースを見たとき、普段はあまり買わないお菓子系のパンで惹かれるものが多かったです!少量ずつこまめに焼いているようで、次々と補充されていきます。焼き菓子も売っていました。クロワッサン、キッシュ、チェリーパイ、リュバーブのタルト、あんぱんを購入。

期待通りのクロワッサンと、キッシュやタルトの生地がおいしいです。これは新たな発見でした。パン好きの東京の友人がわざわざ買いに来たのも納得。なかなか実店舗にはいけないけれど、次回はバケットや食パンにトライしようと思ってます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大垣『金蝶園総本家』

連日暑い日が続いていますね~。みなさまバテてはいませんか?冷たいものを取りすぎたりして体調くずされていませんか?

そんな今の時期にお勧めのスイーツが、大垣名物水まんじゅう。大垣まで買いに行くつもりでしたが、たまたま名古屋に寄った際に『金蝶園総本家』が催事で出店されていたので運良く買えました!

なぜお勧めなのか、というと、薬膳では、水まんじゅうに使われているくず粉には発汗解毒、解熱作用があり、小豆には体内の湿気と熱を取る作用があること、また甘味は胃を保護する作用もあるので、熱中症になりやすく体のバテがちなこの時期にはうってつけのスイーツなのです!

かき氷も食べたくなりますが、1杯食べられなくて頭が痛くなってしまったり、冷えすぎて外の気温との差に体がしんどくなりがち。その点水まんじゅうなら、口の中に入れるとスッと溶けていき、負担が少ないですし、これほどの作用があれば嬉しいですよね。

いくつか食べ比べしましたが、私はここの水まんじゅうが好きですね。おもたせにも喜ばれます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本「たった1ヶ月できれいになれる奇跡の法則」/西村有紀子

ミスインターナショナルデザイナーが教える たった1ヶ月できれいになれる奇跡の法則

ふらっと寄ったコンビニでこちらの著者が書かれた本が売っており、なんだか気になって読んでみました「たった1ヶ月できれいになれる奇跡の法則」。

ファッションや美容は専門ではないので著者にお任せするとして、私が印象に残ったところは、①「スイーツは半分にすることで満足感が上がる」・・・大きなケーキを満腹になるまで食べてしまうと罪悪感にさいなまれる、満腹感ではなく満足感をみたすのが大切。

確かに、デザートまるまる1つ食べた後の胃の張る感じが「食べすぎた~」って感じさせるんですよね。でもなかなか半分で止めるのも難しい、残しておくのもって思ってついつい食べちゃいます。

②「高級美容サプリより干しあんず」・・・ビタミンAが多く老化防止・視力保持にも有効とされ、リンゴ酸クエン酸が多く疲労回復、また水溶性の食物繊維も多くダイエットにも効果的といわれる優秀な食材

かなり優秀なんですよね、あんず。薬膳での効能を見てみると、「渇きを止める、熱さまし」とのこと。今の時期食べてもいい食材ですね!とくに調理しなくてもいいから、常備しておくといいかもしれません。

というわけで早速干しあんずを買いに行ってこようと思います!忘れないうちに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄板スパゲティ☆

6月に入って胃を壊しまして、なかなか食欲がわかない日々を過ごしておりました。でも気づいたこと、「食べる楽しみがないと私はツライ」。楽しみが大きく削られてしまって、改めて食べるって大切なんだと実感しました。もともとこの梅雨の時期は体調も崩しやすいですが、胃腸の調子も弱るときなのです。みなさまもご自愛くださいね!

そんな大きく胃を壊してしまう前に、鉄板スパを食べに行きました!!なつかしい、というほど昔にたくさん食べた記憶はありませんが(笑)、ここ数年無性に食べたくなる時があります。イタリアンでスパゲティを食べながら、「どちらかというと、鉄板スパゲティの気分だったな」なんてこともありました。

昔勤めていた会社の上司(東京出身)が「名古屋にいるからには絶対食べたい」と、お昼に食べに行ってから、気にいってなんども通っていたなあ・・・。このあたりでは喫茶店で食べられるのが、全国的には珍しいようです。

太めの弾力のある麺に、こちらのお店は魚肉ソーセージと玉ねぎが入っていて、わりと薄めのケチャップ味。鉄板で麺の焦げたところがなんとも香ばしく、食欲をそそります。

猫舌なので鉄板モノは実は苦手だったりするのですが、それをふぅふぅ冷まししながら食べる、それが楽しかったりするんですよね。
若いころはあんまり興味がなかったんですが、ちょっと味覚がかわってきたかしら?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みょうがぼち

『みょうがぼち』ってご存知ですか?

岐阜県美濃地方中西部~西部に初夏のころ登場する郷土菓子で、少し米粉入りの小麦粉の生地に、ソラマメのあんが中に入っていて、みょうがの葉に包んで蒸したもの。

今回食べるまで、全然知りませんでした!実際このあたりを車で走っていると、和菓子やさんのどこでも『みょうがぼち』の張り紙だったりのぼりをみかけます。地元では有名なお菓子のようです。

最初友人に聞いた時、みょうがをあんにしているの!?って聞いてしまったくらい。岐阜に近いところに住んでいますが、まだまだ知らないものってありますね~。

もちもちとした独特の生地にソラマメの甘すぎないあんが、なんだかクセになる組み合わせ。このあたりにこの時期行かれたら、ぜひ食べてみてくださいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«3uno1ナイト営業で